水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3受験生】効果的な『実力テスト対策勉強法』とは?

今日の中3授業では

 

前半では

 

社会歴史の

 

「古代~第一次世界大戦まで」総復習確認テスト

 

を行ってから

 

『効果的な実力テスト対策勉強法』

 

について伝えていった。

 

 

今、キミたちの隣の教室で中間考査に向けて自学している

 

水戸一高や緑岡高校や水戸二高の先輩たちが

 

中学時代

 

何のテキストを使って

 

具体的にどこをどのように勉強して

 

実力テストや茨城統一テストに向けて準備していたことで

 

実力テストや茨城統一テストで超高得点を叩き出していたのか?

 

 

なるべく詳しく伝えていった。

 

 

 

先輩たちも

 

ちょっと前までは

 

キミたちと全く同じ中学生だったんだ。

 

そして

 

キミたちと同じような成績から

 

点数をぐんぐん伸ばして

 

合格証書を勝ち取っていったんだ。

 

 

だから

 

LINEでも1人1人に対して

 

個別に送っているよね。

 

 

キミなら

 

実力テストで取れる点数を。

 

 

 

先輩たちの5教科の勉強法を

 

今まで何年も何年もずーっと細かく

 

毎日欠かさず見てきたから

 

僕はこれだけ

 

自信を持って言えるんだよ。

 

 

なぜ進プロ生から

 

毎年、茨城統一テストで

 

 

5教科総合

 

県内1位や県内2位が出るのか?

 

 

偏差値73や偏差値72などの

 

偏差値70オーバーがたくさん出るのか?

 

 

 

その理由は

 

まさしく

 

僕ら進学塾プロフェッショナルの

 

「伝統の力」なんだ。

 

 

 

 

たとえ

 

今回の結果が良かったとしても

 

浮かれてぬか喜びなんかしている暇はない。

 

過去の結果は

 

あくまでもそのときの結果にしか過ぎないんだから。

 

 

次のテストでは

 

ガクンと下がる可能性もあるよね?

 

 

また、

 

今回のテストについても

 

1人1人

 

何かしら反省点があるはずだよね?

 

 

だから

 

今回のテストで

 

自分が足りなかった点

 

もっと取れた問題

 

にクローズアップして

 

次に向けて

 

今日から即準備していこうぜ。

 

次は

 

さらに伸ばすぞー❗

 

 

 

 

 

逆に

 

今回の点数が微妙だったのなら

 

ある意味、

 

超ラッキー✴️

 

だと思った方がいい。

 

 

今日から本気で勉強するチャンス

 

に変えていけ❗

 

 

今回間違えた問題をもう一度テキストに戻って確認して行こう。

 

同時に

 

実力テストに向けた準備はどうだったのか?

 

まだまだ不完全な点は無かったか?

 

 

もう一度深く反省して

 

 

次に向けて

 

今日から即

 

誰よりも徹底的に準備していけばいい。

 

 

 

 

そうやって

 

先輩たちは

 

憧れの高校に見事合格していったんだよ。🌸

 

 

 

だから

 

キミたちにも十分できる。

 

 

僕が保証するよ。

 

 

 

さあ、

 

早速始めようぜ❗

 

 

 

進プロ生ならできる❗

 

僕らなら

 

やれば必ずできるよ❗