水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】水戸一高 現高1生からのアドバイス。

昨日の中3授業では

 

高校の授業の予習に来ていた

 

進プロ予備校に通っている

 

水戸一高の現高1生から

 

 

 

中3受験生たちに

 

色々なアドバイスを伝えて貰った。

 

(ここが予備校部があるウチの塾の強みの1つ❗)

 

 

 

来週から

 

中3生たちは中学校の三者面談で

 

1人1人県立高校を出願する。

 

 

まだ

 

私立高校の合否が出揃っていないのもあり、

 

県立高校の出願先を迷っている生徒がいるのも確かだ。

 

 

1つ上の先輩も

 

一年前は

 

キミたちと全く同じ心境だったんだ。

 

 

 

どうしても行きたい高校。

 

茨城統一テストや実力テストの点数。

 

私立高校の合格したコース。

 

 

 

初志貫徹するのか?

 

それとも

 

安全策を取るのか?

 

 

ついこの前高3生たちと話した

 

国立大学の出願と

 

ある意味

 

同じ状況だ。

 

(ただ、大学の場合は前期後期制や最終学歴になるから少し異なることもある。)

 

 

そして

 

僕が

 

彼らに伝えたことは

 

大学受験は

 

こんなもんじゃない、

 

ということ。

 

 

 

もっともっと厳しい戦いが

 

もっともっと激しい戦いが

 

待ち構えているんだよ。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

未来の自分の為に

 

今この瞬間を

 

完全に燃焼すべきなんだ。

 

 

 

 

 

僕は

 

教え子の進路指導では

 

徹頭徹尾

 

同じ考えを貫いている。

 

 

 

 

キミ自身が

 

たとえどの高校に進学しても

 

後悔しないような受験にして貰いたい、

 

ということ。

 

 

 

直近の受験生や1つ上の先輩から

 

貴重なアドバイスを貰ったことで

 

再度、

 

気合いを入れ直した中3生が

 

たくさんいたね。

 

 

 

 

彼らの目の中に

 

確実に

 

『🔥覚悟の炎🔥』

 

が見えたから。

 

 

 

 

ここからが

 

俺たちの本当の戦いだ。

 

 

 

 

やるぞ❗🔥