水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『仕事=勉強=育児』すべてはイコールでつながっている。

生徒にとっては

 

毎日の勉強。

 

 

社会人にとっては

 

毎日の仕事。

 

 

親にとっては

 

毎日の育児。

 

 

 

これらを毎日一生懸命頑張るから

 

毎日の生活が充実するのだと

 

僕は思っています。

 

 

勿論、

 

疲れてちょっとイヤになるときもあるし

 

面倒臭くなるときもあるかもしれません。

 

 

それは分かります。

 

痛いほど

 

良ーく分かります。

 

 

 

ただ逆に言うと

 

これらを頑張っていないと

 

どこか物足りない感じがするし

 

生活自体がどこかつまらなく感じるような気がします。

 

 

僕の場合は、

 

仕事そのものが塾ですから

 

 

予習では

 

毎日の勉強が必要不可欠です。

 

 

他にも

 

塾経営やマーケティングに関することや

 

生徒指導や授業中の意識付け等で使えるように

 

様々なジャンルの書物を読み漁ったり

 

YouTubeを観て

 

たくさんの知識を得て勉強するようにしています。

 

 

 

また、

 

生徒たちを勉強面だけでなく

 

学力を引き上げる為には

 

生活面や心理面でも

 

1人1人に指導したりアドバイスを伝えていくことも必要になってきます。

 

 

と同時に

 

親として

 

育ち盛りの娘と息子たちを育児するのも

 

僕にとっては

 

非常に大切なことだと考えています。

 

 

 

 

だから、

 

『仕事=勉強=育児』

 

イコールで

 

全てがつながっている。

 

 

本当に

 

そう思っているんです。

 

 

 

 

これは

 

もしかしたら

 

塾の仕事に限らないのかもしれません。

 

 

どんな仕事でも

 

毎日新しい勉強が必要だし、

 

部下や同僚を教育することが必要になってくると思います。

 

 

人材教育って

 

本当に簡単にはいかないですよね。

 

 

 

もしかしたら

 

生徒たちも

 

私たち大人と同じかもしれません。

 

 

学校の勉強や受験勉強が

 

大人の仕事と同じように

 

生徒自身にとって大切であるということは

 

分かると思います。

 

 

 

また、

 

部活動や試合で勝つ為に

 

同級生や後輩に指導したりアドバイスを伝えることもあると思います。

 

 

 

また、勉強だけに限らず

 

いろいろな面で自分をより高みに成長させる為に

 

自分自身で学び勉強し・自分自身を育て教育するときも

 

あると思います。

 

 

 

そう考えると

 

塾長も社会人も親も生徒も

 

やっていることは

 

みんな同じなのかもしれません。

 

 

 

そして

 

どうせやるなら

 

できるだけ楽しみながらやるように考えて

 

工夫していくことも

 

大切であると思っています。

 

 

 

実は、

 

やっていることは

 

みんな同じだし

 

 

どうせなら

 

楽しみながらやることも

 

みんな同じ。

 

 

思ったようにいかないときも多々あるし

 

大変なときも悔しいときも多々ありますが

 

 

お互いに

 

前向きに楽しく考えながら

 

ガンガン成長して行きましょうね🎵

 

 

すべてのことは

 

確実に

 

未来の私たちに

 

つながっているのですから。