水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

エメットの法則。


【エメットの法則】先延ばしが駄目な理由。先延ばしにならないコツとは?-人生で役立つ法則

 

 

 

 

少なくとも

 

今やれることは

 

今のうちに取り掛かってしまった方が

 

メリットがデカイ。

 

 

今はまだ余裕~♪

 

後からやればまだ間に合うから~♪

 

 

と言って

 

今休んで後回しにしてしまうと

 

先に手を付けるよりも

 

何倍もの時間と労力が必要になってしまう。

 

 

 

授業やテキストで学んだことを

 

その日のうちにすぐに復習すれば、

 

スムーズに記憶しやすくなる。

 

しかし、復習を何日も先延ばしにしていると、

 

せっかく得た知識や、テキストやノートに書いたメモの意味などが分からなくなるので、

 

ゼロから学ぶのと同じくらい労力がかかってしまう。

 

 

要するに、「作業に取りかかるなら、早いに越したことはない」

 

ということだ。

 

 

私たちは

 

つい、面倒な課題を後回しにしがちだ。

 

そして、後回しにすればするほど、

 

その課題にかかる労力はどんどん増していき、

 

いっそう手をつける気が起こらなくなる・・・。

 

という悪循環に陥ってしまいます。

 

 

この負のループを断ち切り、

 

課題を放置するリスクを回避するには、

 

「面倒な課題ほどとりあえず先に取りかかる」

 

という自分ルールを決めてしまうと良いと思います。

 

 

 

だからと言って

 

いきなり全部始める必要は無いし

 

負担が重いものはなるべく軽くしてからやり始めれば良いと思います。

 

 

勉強で言えば

 

例えば、

 

○数学や理科の計算問題が苦手な人は、

 

まずは負担が軽く一番易しい例題のページだけとりあえずやってしまう。

 

 

○英語や理科・社会・古典などの暗記モノが苦手な人は、

 

「音読」から始めれば負担も軽く

 

意外と覚えられるようになるんです。

 

 

暗記したいページを音読して

 

進プロLINEに

 

ボイスメッセージを吹き込んで

 

塾長にガンガン送り付ける❗(笑)

 

 

そしてすぐに

 

セルフテストもしてみる。

 

 

これを

 

1日1分でもやり続けると

 

いつの間にか暗記がそれほど苦痛ではなくなる。

 

 

そうやって

 

成績を急上昇させている生徒が

 

ここにはたくさんいるんですから。😃

 

 

 

エメットの法則は

 

私たち大人にも

 

メチャクチャ当てはまる法則ですよね?

 

 

 

この法則を

 

今回、運良く?知ってしまったからには

 

使わなきゃ損ですよね?

 

 

 

後から使うなら

 

お互いに

 

今から使いましょうか🎵

 

 

 

 

 

本音を言うと

 

 

自分自身への

 

 

反省と自戒

 

 

を込めて・・・(苦笑)