水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

一歩踏み出した先に成長がある。

 

 

 

 

 

 


マラソン 大迫傑の"哲学" | NHKスポーツ

 

 

 

 

 

NHKのプロフェッショナルで放送された

 

東京オリンピック

 

ラソン日本代表

 

大迫傑選手。

 

 

実業団に属さず

 

フリーで競技を行っているから

 

日本マラソン界では

 

「異端児」と言われている。

 

 

しかし、

 

それは大迫選手自身が

 

自分でベストだと思う道を

 

自分の意志で選択した結果だと思う。

 

 

プロという

 

みんなが行かない道を選ぶのは

 

たくさんの不安を抱えることになる。

 

 

実業団は大概が大企業だから

 

会社員という身分であれば

 

毎月高額な給料も保証されるし、

 

監督やコーチやトレーナーもいるし

 

最高の練習場所も最新の道具やシューズも

 

全て用意されている。

 

 

 

そういった保証された身分や地位を

 

全部かなぐり捨てて

 

単身アメリカやケニアに飛んで

 

毎日毎日ひたすら練習に打ち込んだ結果、

 

 

 

日本新記録を叩き出し

 

東京オリンピックの日本代表にも選ばれた。

 

 

 

彼が伝えていた

 

「一歩、踏み出すことの大切さ」

 

 

彼と同じように

 

会社に属さずプロで塾をやっている

 

僕自身も

 

非常に勇気を頂いた。

 

 

大迫選手

 

ありがとうございます❗✨

 

 

 

とにかく

 

大迫傑選手は

 

不安や緊張や逆境があっても

 

楽しみながら

 

ラソンという仕事に取り組んでいるように見えた。

 

 

 

 

そうなんだよ。

 

やっぱり

 

プロは多大なリスクもあるけれど

 

 

それ以上に

 

毎日が充実していて

 

メチャクチャ楽しいんだ。

 

 

 

さらに言えば

 

やった結果が

 

全て自分に返ってくるから

 

成長度合いも半端無いんだよ。

 

 

 

どんなことでも

 

勇気を出して

 

「一歩、踏み出した先に」

 

大きな成長が

 

約束されているのだから。