水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

個人塾のモンスター。

15年振りに

 

松江塾を訪れた。

 

 

あのときはまだ

 

大手塾の会社員として勤務しているときだった。

 

 

僕の奥さんと二人で

 

授業を見せて頂き

 

その後、

 

色々と質問をしたことを覚えている。

 

 

その当時、

 

 

真島さんは

 

茶髪のロン毛で全身黒尽くめ。

 

 

完全にホスト。(笑)

 

 

 

相棒のAKRさんは

 

ド金髪で全身真っ赤な服。

 

 

まるで

 

カズレーザー。(笑)

 

 

 

 

パッと見、

 

今で言う

 

ウェイ系の二人。(笑)

 

 

 

 

 

ただ

 

その見た目以上に

 

 

ある意味

 

「一般的な塾の常識」からは

 

完全にぶっ飛んだ考えを持つ人だから

 

 

その当時は

 

とにかく

 

驚嘆❗驚嘆❗爆裂❗の連続

 

だったように思う。

 

👀‼️

 

 

 

大手塾特有の

 

つまらない常識や凝り固まった考え方は

 

ものの見事に

 

粉々に粉砕された。

 

 

大手塾では全社員中トップで

 

幹部として重要な仕事もたくさん任されていて

 

こと塾については相当な自信もあって乗り込んできたけれど

 

真島さんにコテンパンにやられた感が強い。

 

 

 

だって

 

良い意味で

 

本当にヤバかったんですよー。

 

 

松江塾は。

 

 

 

 

 

あのとき

 

勇気を出して松江塾を訪問したことが

 

進学塾プロフェッショナルを作るきっかけ

 

になったように思う。

 

 

 

 

 

そして

 

昨日

 

久々に訪れた松江塾。

 

 

 

A館B館C館といったハード面は

 

15年前と

 

あまり変わっていないように見えた。

 

 

あの「爆裂」の看板も。

 

 

 

 

しかーし、

 

ソフトというか中身については

 

もう桁違いに

 

進化❗進化❗爆裂❗

 

していた。

 

 

 

実際に

 

真島さんや奥様の授業も

 

見学させて頂いた。

 

 

昨日は

 

ちょうどプレをやっていたので、

 

真島さんの奥様とも

 

初めてお話させて頂き

 

真島家の子育て法やプレの指導法について

 

教えてくださり

 

色々なアドバイスも頂きました。😃

 

 

真島さんの奥様は

 

お二人がアップされている

 

夫婦ラジオで多少存じ上げてはいましたが

 

 

実際にお話させて頂いて

 

持ち前の鋭い観察眼も含めて

 

メチャクチャ頭が切れる

 

頭脳明晰な方だと

 

感じました。

 

 

 

真島さんの奥様

 

本当にありがとうございました❗

 

 

 

授業後

 

長い時間、

 

真島さんとサシで飲みながら

 

 

 

塾経営について。

 

 

指導法について。

 

 

家庭について。

 

 

子育てについて。

 

 

これからの松江塾について。

 

 

 

 

ざっくばらんに

 

様々なお話を伺い

 

 

進学塾プロフェッショナルについて。

 

指導法について。

 

家庭や子育てについて。

 

 

メチャクチャ貴重なアドバイス

 

たくさんたくさん頂きました。😊

 

 

今回思ったことは

 

松江塾や真島さん自体が

 

15年前より

 

さらに磨きがかかって

 

ガンガンにパワーアップしていた。

 

 

 

あえて言語化させて頂くならば

 

やはり

 

松江塾は

 

一般的な塾の常識からは

 

『別次元の方向に尖りまくっている塾』

 

だと思う。

 

 

 

 

松江塾は

 

『個人塾のモンスター』

 

であり

 

 

真島さんは

 

僕自身にとってかけがえのない

 

『心の師匠』

 

 

なんですよね。✨

 

 

 

それだけは

 

未来永劫

 

ずっとずっと変わらない。

 

 

 

 

本当に

 

ありがとうございました。

 

 

そして

 

これからも宜しくお願いします❗

 

 

 

これから

 

楽しみになってきましたよ。😄