水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

結局は『確実な人』が勝つよ。✨

今日テニスをしていて思ったよ。

 

(しつこいー。😁)

 

 

結局は

 

確実なプレーをした人が

 

勝つんだ!

 

 

って。☺

 

 

 

 

 

みんな

 

一発ドカーン!と

 

コーナーいっぱいに

 

スーパーショットを決めたい衝動に駆られる。

 

(僕もそう。)

 

 

 

しかし、

 

決まるときもあるけれど

 

やっぱり

 

決まらない確率の方が高い・・・。

 

 

そんな

 

何本も決まらないよねー。

 

 

 

 

テニスの場合は

 

ミスをすると

 

相手にポイントをどんどん献上することになる。

 

 

 

だから

 

当たり前に

 

堅実で確実なプレーを徹底したほうが

 

圧倒的に勝ちやすくなる。

 

 

自分より先に

 

相手がミスってしまうからね。

 

(そしたら自分にポイントがジャンジャン入ってくる❗😊)

 

 

 

テストもそうだよね。

 

 

 

難しい応用問題を解けるかどうか

 

それ以上に

 

 

まずは

 

「単純な知識問題」

 

 

「例題レベルのパターン問題」

 

を瞬殺レベルにまで高めておいた方が

 

圧倒的に高得点は取りやすくなるよ。

 

 

 

 

みんなが取れるような問題を

 

どんどんミスってしまうと

 

がっつり減点されて

 

点数がガクンと下がってしまうからね。

 

 

 

まー

 

応用問題といっても

 

ほとんどは基礎的な問題をいくつか積み重ねたものが

 

応用問題になっているだけ

 

ですからねー。

 

 

 

だから

 

 

部活の試合もテストも

 

 

結局は

 

「確実な人」が

 

勝つ!!✨

 

 

 

これは

 

みんなにとって

 

覚えておいて損はないこと

 

だと思うんだ。