水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

勉強が辛く感じている人へ。


今井 愛子 / 現代文 on Twitter: "もし「受験勉強」が辛くなったらそれは、点数/偏差値/合格 のための勉強が辛いのだろうから、それらを一度忘れて 「勉強内容を楽しむ」 「知らないことを知ることを楽しむ」 つもりでテキストに向かうと良いんじゃないかな。勉強を楽しめば、合格なんて後から付いてくるんだから。" / Twitter

 

 

まさしく

 

その通り。

 

 

 

 

点数・学年順位・偏差値・合格

 

を追い求めるのは

 

短期的な抗生物質にはなる。

 

 

 

ただ、

 

もし勉強が辛いと感じたときは、

 

 

 

今まで知らなかったことを

 

知ることって

 

なんだか楽しいよねー🎵😊

 

 

 

 

そう考えるようにすると

 

勉強が

 

幾分捗ってくると思いますよ。

 

 

 

知識欲は

 

みんな少なからず持っているものだと思います。

 

 

 

考え方を

 

良い方向性に変えてあげて

 

そういった知識欲を

 

上手く引き出してあげるのも

 

 

テスト勉強や受験勉強を

 

長期的に継続させる

 

一種の漢方薬になると思います。☺️