水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

高校生こそ『圧倒的な自学力』が必要不可欠。

高1生たちは

 

もうそろそろ気付いたはずだ。

 

高校受験並みに本気でやらないと

 

高校内容の勉強は

 

なかなかマスターできないということを。

 

 

 

高2生は

 

定期考査の勉強だけでなく

 

もう大学受験勉強を本格的にスタートしないと間に合わなくなる。

 

 

高3生は

 

もう待ったなし。

 

朝から夜まで徹底的に勉強漬けだ。

 

大学受験は全国大会

 

つまり「勉強版インターハイ」だから

 

並大抵の努力量では

 

勝ち残ることすらできないよ。

 

 

高校生たち。

 

高校の勉強は

 

まー、ムズいよね。

 

分かる。分かるよ。

 

 

僕も

 

進プロ予備校の授業は

 

毎回毎回

 

かなりの時間とパワーを掛けて準備しているから。

 

 

 

高校内容や大学入試問題は

 

中学内容や高校入試問題と比較して

 

1科目1科目の難易度と量が

 

極端に跳ね上がるイメージ⤴️

 

 

だから

 

小学生・中学生まで

 

誰かにやらされるような勉強をしていたような生徒にとっては

 

高校からの勉強では

 

途端にできなくなるのはもう目に見えている。

 

 

しかし、

 

小学生・中学生のときに

 

『圧倒的自学力』

 

『鋼の自走力』

 

を身に付けた生徒にとっては

 

高校からの勉強は

 

チャンスが一気に拡大するよ。✨

 

 

高校の授業は予習が大前提になるから

 

自分からどんどん先取りを進めたり

 

 

高校の勉強は暗記量が半端なくなるから

 

自分からセルフテストをして

 

毎日バリバリ暗記する習慣がないと

 

 

良くて中位。

 

普通は

 

一気に下位に沈む。

 

 

 

部活をやっていようが

 

部活をやっていまいが

 

あまり関係ない。

 

やる奴はやるし、やらない奴はやらない。

 

 

プロ高校生でも

 

関東大会に優勝したり、全国大会に毎年出る部活に入っていても

 

定期考査や全国模試で

 

学年2位❗

 

に君臨している生徒もいるからね。

 

 

 

高校生になると

 

スマホをほぼ100%持つようになり

 

行動範囲も広くなり

 

自由度も一気に高くなる。

 

親の介入もほぼほぼ無くなる。

 

 

 

 

やる奴はやるし、

 

サボる奴はサボる。

 

 

だから

 

高校生こそ

 

小中学生以上に

 

自学力・自走力は

 

最低限、必要不可欠になるんだ。

 

 

 

そして

 

自学力・自走力は

 

遅くとも

 

小中学生のときに身に付けておかないと

 

難しくなるだろう。

 

 

 

だから

 

進学塾プロフェッショナルでは

 

生徒たちに

 

自学力・自走力を身に付けてもらうように

 

上手く誘導することを意識して運営している。

 

 

 

高校生を指導しているからこそ

 

自学力・自走力の必要性は

 

痛いくらいに

 

ビシビシ感じることなんだ。

 

 

 

大学入試や高校生を

 

現役バリバリで指導している先生や講師の人たちは

 

この話は

 

首がもげるほどウンウン頷くはず。

 

 

 

 

さあ、

 

高校生たちよ。

 

 

今日も

 

進プロ予備校で

 

お互い気合いを入れて

 

頑張って行こうぜ❗