水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2024-01-14から1日間の記事一覧

最近観て、心を動かされたドラマ。✨😊

僕は 本を読んだり、 音楽を聴いたり 映画やドラマを観ると 色々なことを感じたり、考えさせられたりします。 塾経営をしていると どうしても毎日の生活が 24時間365日仕事一辺倒になりがちだ。 そうすると なんだかちょっと心が乾いてしまう気分に陥ること…

【現小6生】中学英数は最初が物凄く肝心!

先週の月曜日からスタートした 『中学英数超先取り講座』 数学は 正負の数「加法・減法」 英語は 「中学のテストで良く出題される英単語50の暗記」 と 「I am〜.You are〜.の肯定文・否定文・疑問文」 この最初の単元を 今まさに3回連続で確認テストを行…

【中1生】中1のうちに数学と英語を完璧にマスターしておくことの重要性。

今日の中1授業は 前半で 英語「基本文・不規則動詞・~ing形・基本単語」 +数学「比例反比例・平面図形」の確認テスト。 後半からは 中1数学のラスボス単元こと 『空間図形』に入った。 〇直線と平面の位置関係 〇2平面の位置関係 〇ねじれの位置 〇展開…