水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生】中3受験生に上がってからも勝てる生徒になる秘訣🌟

今日の中2授業は

 

前半、

 

数学

 

◯角度

 

◯三角形の合同の証明

 

二等辺三角形・直角三角形・平行四辺形の証明

 

◯平行線と面積

 

の確認テストをした後、

 

 

後半へ。

 

 

そして

 

理科「天気」の授業の前に、

 

 

中2生たちに

 

実際の「茨城県高校入試問題(数学)」

 

を見てもらった。

 

 

中3内容も入っているから

 

全部解くことはできないけれど、

 

中1・中2内容が

 

かなり入っていることに気付いたと思う。

 

 

また

 

茨城県高校入試は

 

出題される単元や問題も

 

ある程度パターン化できることも伝えた。   

 

 

 

少なくとも

 

中3受験生に上がってからは

 

この茨城県入試問題に似た問題が

 

実力テストや茨城統一テストで

 

幾度となく出題されることになる。

 

 

また

 

近隣の私立高校入試でも

 

ほとんどの私立高校が

 

この茨城県入試問題の形で出題される。

 

 

 

だからこそ

 

周りの同級生たちが本腰を入れていない

 

この中2の時期から

 

 

県立入試問題で

 

高得点を叩き出すこと💯

 

これを意識した勉強を

 

毎日数分で良いから実行する🌟

 

 

つまり、

 

 

今のうちから課題以外に

 

入試を意識した勉強を

 

少しでも行った方が

 

圧倒的に学習効果が高くなる🆙✨

 

 

 

これが

 

中3に上がってからも

 

テストで勝てる生徒になる最大の秘訣

 

だと

 

僕は思っている。

 

 

 

これは

 

本当に大切なことだから

 

明日の中1授業でも

 

しっかりと伝えて行こう🎵