水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中1生】入試への意識を上げるよ⤴

今日の中1授業でも

 

中2生に引き続き

 

今年と昨年の茨城県立高校入試問題(数学・英語)を渡して

 

意識付けトークを行った。

 

 

今行っている勉強は

 

定期テストや実力テストで

 

しっかりと高得点を取る為。

 

 

勿論、

 

まずは目の前のテストで高得点を取ることは

 

物凄く大切だ。

 

 

ただ、

 

僕らはそれだけじゃない。

 

 

僕ら進プロ生は

 

茨城県立高校入試で高得点を取ること」

 

 

今から意識しながら

 

勉強をしていくべきだと思うんだ。

 

 

中3になってからでは

 

やはり遅い。

 

 

その前に

 

いや

 

中1のこの時点から

 

入試で点を取れるように勉強することが

 

必ず

 

キミ自身を助けることになる。

 

 

実際にこの中には

 

既に

 

中2数学や中2英語の先取りを

 

ガンガン進めている生徒もいる。

 

 

 

 

先取りは

 

学年が上がってからの大きなアドバンテージになるだけでなく

 

今から入試本番での得点力を引き上げる

 

特効薬にもなるからね。

 

 

 

もう一度言おう。

 

僕らは

 

入試で合格点を取れるような勉強を

 

今、この瞬間から

 

実行していこう。

 

 

 

今から

 

入試問題への意識を

 

ビンビンに上げていこうぜ⤴

 

 

 

とりあえず

 

部活の大会もない

 

定期テストも実力テストも終わった。

 

 

そしたら

 

学校には

 

中だるみする生徒が

 

増えているだろうなー。

 

 

 

しかーし!

 

僕らは周りのように

 

中だるみなんかしているわけにいかない。

 

 

なぜなら、

 

入試問題を取れる力が

 

まだまだ付いていないから。

 

 

だったら

 

この狭間の時期を活用して

 

今から

 

入試で点を取れるように

 

入試問題を意識して

 

先取りと復習を

 

急いで実行していこうぜ❗

 

 

 

 

中1生たちに

 

今日は

 

そんな話をした。

 

 

 

 

 

この時期から

 

この時期だからこそ

 

 

彼らの意識を

 

ぐわ~っと⤴️

 

引き上げるために

 

 

入試問題というゴールを

 

どんどん見せていこう。

 

 

 

 

だって、

 

どうせやらないといけないんだから

 

なるべく早く

 

知っておいた方がいいよね?

 

メリットしかないよね?

 

 

 

皆さん

 

そう思いませんか??