水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

愛情よ、伝われ❗

自分で言うのも

 

ちょっと照れ臭いが

 

 

 

僕は

 

自分の生徒に対する愛情は

 

人一倍深い、

 

と思っている。

 

 

 

 

自分の教え子には

 

 

何とかして

 

点数を取らせたいし、

 

 

何としてでも

 

志望校に合格させたい。

 

 

 

 

だからこそ

 

言いたくないけど

 

あえて厳しいことを

 

言わないといけないときもある。

 

 

 

 

点数を取ること

 

 

合格すること

 

 

 

生徒が思うほど簡単にはいかない、

 

ということを

 

痛いくらい知っているからだ。

 

 

 

塾の仕事を

 

もう何年やっているんだろう?

 

 

自分でも気付かなかったけれど

 

 

アルバイト時代を含めたら

 

もう

 

20年以上も

 

塾で教えているんだね。

 

 

 

特に独立してからは

 

自分が作った塾だから

 

余計に

 

生徒に対する想いが強くなった。

 

 

 

この仕事は

 

本当に

 

毎年、真剣勝負。

 

 

毎日が、真剣勝負。

 

 

 

目の前の塾生たちに

 

全力で指導する。

 

 

 

だからなのか、

 

僕は

 

人一倍熱い奴、

 

と良く言われる。

 

 

 

自分では

 

これが当たり前だから

 

別に至って普通だ。

 

 

 

しかし

 

キミに対する愛情は

 

何とかして

 

伝わって欲しい❗

 

この想いよ、伝われ❗

 

 

そう思って指導している。

 

 

 

何かしらのご縁があって

 

僕に直接関わってくれた生徒には

 

少なくとも

 

良い影響を与えたいから。

 

 

 

そうじゃなきゃ

 

僕が

 

この塾をやっている意味が無いから。

 

 

 

 

それに

 

僕の愛情が

 

生徒に伝われば

 

何かしらの

 

良い化学反応が起きると

 

本気で思っている。

 

 

 

というか

 

そう信じて

 

今日も明日も明後日も

 

僕は

 

塾生のことを考えて

 

ひたすら

 

「塾道」を突き進むよ。

 

 

 

なあ、

 

やるからには

 

勝とうぜ。

 

 

 

本気で

 

闘おうぜ。

 

 

 

本気の奴が

 

結局は

 

一番強いんだって。