水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

上手~くリフレッシュしようね✨

もうすぐ10月に入り、

 

特に

 

中3受験生や小6受験生

 

そして

 

保護者の皆様も

 

日に日に受験が現実味を帯びてきて

 

入試本番が刻一刻と迫ってきた感が出てきたはずだ。

 

 

模試や実力テストの点数

 

志望校の合格可能性

 

 

自分は本当に受かるのか?

 

もう少し下げた方が良いのか?

 

 

嫌が応でも

 

こういったことを

 

意識してしまうはず。

 

 

 

僕も

 

その気持ちは痛いほど良く分かる。

 

 

毎年毎年

 

受験生たちと一緒になって

 

受験に向けて全力で戦っているから。

 

 

そう考えると

 

塾の仕事は決してラクな仕事では無いと

 

我ながら思う(笑)

 

 

受験生も保護者様も塾長も

 

みんな精神的なタフさが無いと

 

いけない部分もあるからだ。

 

 

まあ

 

これは受験だけに限ったことではないけど。

 

 

スポーツだって仕事だって

 

結果を残すためには

 

普段から

 

精神的なタフさが必要なのは同じだよね。

 

 

ただ

 

そうは言っても

 

本番まで休みなく

 

ずーっとストイックに打ち込み続けるのも

 

違う気がする。

 

 

そんな真似はできる訳ないし、

 

そんな真似なんてしなくていい。

 

 

 

 

途中、途中に

 

精神的にも肉体的にも

 

リフレッシュ✨

 

する機会を入れることも

 

やっぱり必要っちゃ必要。

 

 

 

僕自身は

 

生徒自身が

 

本当にスッキリすることなら

 

何をやっても

 

全然オッケーだと思う。👌

 

 

ぶっちゃけ

 

スマホだって

 

ゲームだって

 

テレビだって

 

何だってイイと思う。

 

 

 

できれば

 

走ったりスポーツをしたり

 

体を動かして汗をかくことの方が

 

色々な意味で

 

よりベターかもしれないけど。

 

 

まあ

 

そんな上手くはいかないよねー(笑)

 

 

例えば

 

 

寝る前とかに

 

好きなことをやる時間を入れたっていいと思う。

 

毎日しっかり勉強時間を確保して

 

きちんと定着している感があるなら

 

毎週日曜日は1日まるまる休みにするのも

 

全然アリだと思う。

 

 

ただし

 

夜にリフレッシュタイムを取るときは

 

睡眠時間だけは

 

超大切だから

 

終了時間だけは必ず決めて。

 

 

それで

 

明日への活力❗💪

 

心の栄養✨⛵☀️✨

 

ファイト一発❗

 

になるのなら。

 

(栄養ドリンクみたいになってしまった笑)

 

 

大人だって

 

1日の終わりにお酒を飲んだり

 

休日にゴルフやヨガをしたり

 

マッサージやサウナに行ったりしながら

 

心と体を

 

一旦リフレッシュさせて

 

明日からの仕事に向けて

 

活力をみなぎらせているんだよ。

 

 

別に根詰めてやる必要なんて

 

サラサラないから

 

みんなも

 

リフレッシュとか休憩は

 

できるだけ上手~くやってみよう。

 

 

リフレッシュの上手い取り方も

 

何気に

 

「勉強の一部」

 

だと思うんだよね。