水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3英語】長文総合問題✨

今日、

 

中3生たちに

 

比較的難易度が高めの

 

英語の長文総合問題を

 

4題解いてもらった。

 

 

勿論、

 

実際に出された入試問題だ。

 

 

この時期に

 

この長文が

 

スラスラ読めて

 

問題が

 

スラスラ解けるようなら

 

かなり力があると見なして良い

 

選りすぐりの良問だ。

 

 

内容一致

 

英文挿入

 

整序

 

要約穴埋め

 

本文和訳

 

英問英答

 

内容大意並び替え

 

タイトル選択

 

 

入試本番で

 

どんな問題が出題されても解答できるように

 

ありとあらゆる問題パターンを

 

出してみた。

 

 

思っていた以上に

 

解けていた生徒もいたが

 

間違いがある生徒もまだまだいた。

 

 

 

間違いはダメなんかじゃない。

 

間違ったっていいんだよ。

 

間違いはチャンスなの!

 

 

もし少しでもブルーになったら

 

こう考えればいいさ。

 

「これが入試本番じゃなくて良かった~!」

 

って。

 

 

1つ1つの文章を読んで

 

分からない単語は辞書を引き

 

できるだけ丁寧に直訳しながら

 

もう一度問題を解いてみて欲しい。

 

 

よくよく読み込んでみれば

 

実は

 

そこまで難易度が高くないことに

 

気付くはずだ。

 

 

なんだよ、

 

実は大したことねーじゃん!

 

って。

 

 

 

長文問題は

 

このようにして

 

1問1問じっくりと解いていこう。

 

 

これを少しずつ継続していけば

 

近いうちに

 

長文問題は

 

キミの得点源に変わっているはずだ。

 

 

確かに、

 

最初は面倒だけど

 

花が咲くその日まで

 

頑張ってみてねっ❗☺️

 

 

みんなにとって

 

長文を解くのが

 

少しでも楽しく🎵

 

なればいいな。😄