水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-09-23から1日間の記事一覧

中3をあえて放っておく。

中3は もう受験生。 そして 彼らは あと5か月後には高校受験を迎え その後 高校生になる。 今まで 10期生の彼らには 少しずつ自学力を付けさせてきた。 コロナ休校期間中も 安易に塾を閉めるようなことはせず、 YouTubeに公式LINEにZOOMを 取り入れ…

決めたっ!

よし! 決めたっ! 何事も 楽しんで やる! 楽しいことも 楽しんでやる! 一見楽しくなさそうなことも 自分から 楽しんで やる! そしたら おそらく 今まで以上に 上手くいくことが多いはず。 何よりも 本人が楽しいから 周りの人たちも 前よりぐっと楽しく…

上手~くリフレッシュしようね✨

もうすぐ10月に入り、 特に 中3受験生や小6受験生 そして 保護者の皆様も 日に日に受験が現実味を帯びてきて 入試本番が刻一刻と迫ってきた感が出てきたはずだ。 模試や実力テストの点数 志望校の合格可能性 自分は本当に受かるのか? もう少し下げた方…

必ずプラスに変える。

自分にとって 何か良くないことが起きた。 何かミスをしてしまった。 思いもよらないことになってしまった。 そのときの結果だけを見れば マイナスだ。 納得は行かないけど 自分に非があることを認めることも 大事なこと。 振り返るのは精神的に辛いけど 自…

【中3英語】長文総合問題✨

今日、 中3生たちに 比較的難易度が高めの 英語の長文総合問題を 4題解いてもらった。 勿論、 実際に出された入試問題だ。 この時期に この長文が スラスラ読めて 問題が スラスラ解けるようなら かなり力があると見なして良い 選りすぐりの良問だ。 内容…

中2数学のボス『図形の証明』

中2生たちは 今日から いよいよ 中2数学のボスキャラこと 「図形の証明」に入った。 『証明の書き方』 『基本パターン』 を頭に入れながら 証明を 書いて書いて書きまくろう❗ 何と言っても 証明は 習うより慣れよ、 だからね。 ひたすら 書くぞ❗