水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-09-22から1日間の記事一覧

休日のママは大変だ。💦

今日は 子どもたちと遊ぶために (正確にいえば、遊ばせるために笑) 少し遠出して 小さな農場に来ている。 改めて 休日のママたちは 大変だ・・・。 と感じるよ。 特に 小さな子どもがいるママさんは 一人になって ゆっくり休む暇が無いね。 今日は 僕はこの…

下手クソでもいいんだよ。

なんかねー、 長年この仕事をやっていると 教え子たちの 受験とか、 その後の進学先とか 就職とか 仕事での活躍のしかた を見ていると 上手いとか下手とか そんなこと どうだっていい気がする。 できないよりは できた方が 不器用よりは 器用にやれる方が そ…

大学4年生も悩むよね。

今日は 突然、 東京の大学に通う 大学4年生の卒塾生がやってきた。 (本当にアポ無し❗で5年振りに来た笑) 今は 公認会計士の試験勉強をしているみたい。 (簿記1級+短答式試験は数年前に既に一発合格し、現在は論文式試験の勉強中。) 今日は ちょうど中…