水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】社会&理科2年分総復習テスト!

中3生たちは

 

これから実力テストが毎月のように行われる。

 

 

そこで

 

GW明け1発目の昨日の中3授業では

 

社会と理科の

 

中1・中2内容の2年分を一気に総復習!

 

 

「基礎基本問題+応用問題・記述問題・入試問題」

 

 

バラエティーに富んだ内容を入れたプリントで

 

確認テストを行った。

 

 

みんな

 

うろ覚えだった知識が

 

いくつも見つかったようだった。

 

 

ちょうど

 

今日実力テストが行われた中学校もあったので

 

その生徒に聞いてみると

 

「昨日行った総復習プリントからいくつも出ました!」

 

とのこと。

 

 

 

まー

 

それは当たり前だよ。😄

 

 

だって

 

2年分の全内容を行ったんだから。

 

 

 

 

中3受験生たちには

 

理科社会に限らず

 

英語数学も含めて

 

「総復習テスト」をガンガン入れていこうと思う。

 

 

 

普段は超先取りをしながらも

 

総復習テストで

 

知識の再インプットとブラッシュアップする機会は

 

頻繁に入れたほうがいいよね。

 

 

 

今回いきなり行った総復習テスト

 

 

中3生たちだけでなく

 

僕自身も

 

かなり勉強になったよ!