水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『負けず嫌いな人』が最後には勝つ!

凄いよ。

 

本当に凄いよ。

 

 

 

 

 

将棋の藤井聡太さんが

 

先ほど、王座戦のタイトルを奪取して

 

将棋界にある八冠のすべてのタイトルを

 

たった1人で独占した。

 

 

強いて例えるならば

 

プロ野球

 

日本シリーズ制覇

 

最多勝

 

③最高防御率

 

最多セーブ

 

⑤最高打率

 

⑥ホームラン王

 

打点王

 

ゴールデングラブ賞

 

 

 

たった1人で独占したぐらいの大偉業を

 

成し遂げたようなものなんです。

 

 

他にも

 

天才と言われている最強の棋士たちが何人もいる

 

弱肉強食の勝負の世界で

 

完全に独壇場になってしまっている。

 

 

それだけ

 

藤井八冠の強さは群を抜いている。

 

 

 

藤井聡太さんの将棋は

 

欠点が少ない。

 

ミスが少ない。

 

そして

 

相手がちょっとでも隙を見せた瞬間に

 

一気に攻めまくる怒濤の攻撃力

 

 

詰将棋で鍛え上げた

 

驚異的な終盤の底力を併せ持っている。

 

 

 

つまり

 

序盤からちょっとずつポイントを重ねていって

 

最後にはいつの間にか

 

大差で勝ってしまう将棋だ。

 

 

 

そういった

 

ソツがない将棋。

 

 

まるで

 

テニスのジョコビッチみたいだ。

 

 

 

そういった棋風も

 

おそらく最初から狙ったのではなく

 

小さい頃から

 

何度も何度も負けて負けて

 

そして

 

毎日研究に研究を重ねて

 

自然と生み出されたモノなのだと思う。

 

 

さらに

 

藤井聡太さんが勝負に強い理由として

 

その性格にあると思う。

 

 

 

藤井聡太八冠は

 

小さい頃から

 

 

とにかく

 

誰よりも負けず嫌い!!

 

 

 

負けると

 

人前でも関係なく

 

涙を流して大いに悔しがったそうだ。

 

 

 

news.line.me

 

 

天才子役で芸能界で大活躍しながら

 

中学受験にも挑戦し

 

あの最難関私立中学から合格をもぎ取って

 

今は最難関私立大学に進んだ

 

若手女優の芦田愛菜さんも

 

藤井さんと同じように

 

極度の負けず嫌いだそうです。

 

 

 

やはり

 

 

どの世界でも

 

負けず嫌いな人が

 

最後には勝つ!!

 

 

 

だったら

 

とりあえず

 

負けず嫌いになってみようか。

 

 

 

やっぱり

 

負けたくないじゃん!

 

 

だって

 

勝った方が

 

絶対に楽しいからねー。