水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3受験生】『県立入試国語』攻略スペシャル講座!vol.1

今日の中3授業は

 

実力テストが近いこともあり

 

また生徒からの要望も強い

 

『県立入試国語』について

 

単元を絞って

 

『県立入試国語』攻略スペシャル講座!

 

を実施した。

 

 

この国語スペシャル講座で

 

僕が毎回必ず意識することは

 

①90点以上を取る生徒目線での

 

・国語の本文と問題文の読み方

 

・国語の解き方と記述問題や作文の書き方。

 

②採点者(志望校の国語の先生)目線での

 

・評価される答案の書き方

 

・採点者の採点方法。

 

茨城県入試過去問6年分を解いてもらって

 

本物の入試問題で①②を意識しながら

 

実際に正答できるようにすること。

 

 

今回は第1回目として

 

「受験作文」

 

に特化して行った。

 

 

国語も作文も

 

実は得意中の得意分野。

 

 

学生時代からの受験経験・勉強経験と

 

塾ブロガーとしての経験が

 

大いに活きるからね。

 

(量は質を兼ねる!)

 

 

 

次回は

 

小説文・論説文

 

 

古文・漢文・韻文

 

について攻略していくよ。

 

 

今日のやり方で

 

みんな理解したと思うけれど

 

 

一気に攻略するためには

 

今日実行したように

 

あれこれ手を広げずに

 

ピンポイントで単元を絞り込んで

 

連続攻撃で徹底的にぶっ潰していくことが

 

物凄~く大事!

 

なんだよね。