水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-10-17から1日間の記事一覧

「進プロ改革」の効果抜群❗

実は、 中3土曜合格特訓で行っている 「県立入試予想模試」 は 相当キツイ状況で受けている。 まずは何度も書いてはいるが 全科目10分短い時間で受けている。 それも休憩無しで。 その時点で 正直かなーりキツイ。 特に、英語と国語と数学は 大変だと思い…

【中3・中2・中1】土曜特訓!特訓!特訓!

中3生たちは 土曜合格特訓で 今日は 「県立入試予想模試」 時間を通常より10分短くしているから みんなのスピードが速い早い。 昨年度の中3生もそうだったんだが この10分短い時間が 当たり前に体に染み込むと ここから 劇的に伸びる! 10期生のみん…

【小6生】公中検 適性検査模試!

小6生たちは 水戸一高附属中合格に向けて 今日は 「公中検 適性検査模試」 の実施日だ。 みんなの 普段の努力を この答案に全てぶつけようぜ! 問題文と資料を しっかり読んで きっちり 文章を埋めて来い! 頑張れ! 小6受験生軍団!

油断と慢心。

思いがけすに 何か良くないことが起きてしまったとき って ありますよね? その原因のほとんどは 自分の 油断と慢心 だと思います。 「まあ大丈夫だろう。」 が 実は 全くもって 大丈夫ではなかったのだ。 人間は 必ず油断する。 人間は 必ず慢心する。 「も…

10期生は「超個性派」揃い❤️

今年の中3生は なかなかの 個性派揃い だね❤️ 昨年の中3生は 盛り上がり方が 超絶ヤバい! 生徒たちだったが(笑) 今年は 先月末に 「進プロ改革」を 強力に推し進めてからというもの 現中3生たちは ここ最近 だんだんと面白くなってきたなー。(笑) やる…

添削終わったよー🎵

いやー、 中3生たちの 1つ1つの記述と作文に 訂正して欲しい箇所を書いたり 上手く書き直しをしたり 評価される書き方に手直ししたり そんなことをしながら 答案用紙1枚1枚に いろいろ細かく丁寧に記入していたら うわー 既に こんな時間かよっ❗(笑) も…

国語 記述+作文 添削MAX❗

昨日の中3で 国語の授業を行ったら 昨日から 「LINE写メ送付」が 山のように来まくる❗ 「物語文と論説文の記述問題」 と 「作文」 の 添削がMAX❗❗ いいねー。 みんな 頑張ってるねー。 そうだよ、 そう、そう。 記述問題と作文は とにかく 書いて 見せる 書…