水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-15から1日間の記事一覧

すくすく成長中👦🎵

我が家のプリンス こと 我が息子よ。 なんか 最近気付いたけれど なんか ここに来て あっという間に 成長してきたなー。 自分の力で 扉をバンバン開けられるし、 階段も 1人でズンズン登って行っちゃうし、 夜中でも外でも 大音量で ギャンギャン泣きわめく…

土曜特訓の効果は絶大❗

中3生たちが 毎週、 土曜合格特訓で行っている予想模試は 本当に簡単じゃない、 と思う。 それは 全て 「入試本番で勝つ為に」 考えたものだ。 まず、 ①制限時間が短い。 特に 英語・国語・数学は 制限時間が10分短いだけで 掛かる負荷が 明らかに変わる…

自習室こそ物凄く大切。

昨日の帰り際 学校の同級生が通っている塾の中には その塾の自習室が 何かざわざわしていて ちょいちょい コソコソ喋っている人がいて 結構うるさいんです、 という話を ちらほら聞くらしい。 うーん 1,000億パーセントあり得ないなー。 少なくとも ウチの塾…

受験生に読んで欲しいブログ。

高3受験生 中3受験生 小6受験生 の方々に 是非読んで頂きたい。 なかなか点数が伸びなくて 勉強することが辛いとき。 なかなかやる気が起きないなー。 っていうとき。 志望校に合格するかどうか? 不安で不安で堪らないとき。 そんな皆さんを 勇気付ける …

女の子でも・・・。

あのー、 皆さんに1つ質問があります❗ 女の子でも 虫とか昆虫が好き❤️ という人って 結構多いんでしょうか? 夏休みには カブトムシやクワガタとかを 自分で捕まえて 家で5匹くらい飼い続けていました。 そして 今日の朝、 先ほど近くの公園で 捕まえてき…