水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3受験生】『関係代名詞』整序+英作文&『仮定法』制覇!

昨日の中3授業で

 

中学英語

 

全単元を一通り完了。

 

 

『関係代名詞』の

 

整序問題(並び替え)で書き方のコツを掴みながら

 

英作文(和文英訳)までをマスター。

 

 

分詞や関係代名詞のような

 

後置修飾の英作文が書けるようになると

 

英語の実力がもう一段・もう二段ぐらい

 

グンと上がるようになる。

 

 

さらに確認テストで英作文の練習を重ねて

 

実力を飛躍的にアップさせていくよ。

 

 

そして後半が

 

最終単元である

 

『仮定法』へ。

 

 

教科書が改訂されるまでは

 

高校英文法の単元だったから

 

高校内容は

 

現在進行形で高校生や大学受験を指導している

 

塾長の超お得意分野。

 

 

もちろん、

 

授業では笑いも入れてお互い楽しみながら

 

仮定法をしっかりと制覇。

 

 

例)

I wish I were a bird.

 

 

I wish  I could fly.

 

 

塾長が全力で演じましたー(笑)

 

 

 

これで

 

英語は

 

全国高校入試問題・リスニング・長文読解問題・英作文

 

をガシガシ解いて解説していけるね。

 

 

いよいよ

 

ここからが

 

進学塾プロフェッショナルの真骨頂だっ!