水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【進プロ予備校】古文漢文は非常にコスパが高い科目。

夏休みの8月後半から

 

高校生たちには

 

古文と漢文を

 

超基礎基本から読解解釈問題まで

 

これでもか!

 

というくらい徹底的にぶっ潰している。

 

 

高校生たちも

 

かなり慣れてきたようで

 

全国模試や定期考査でも

 

古文漢文の点数も軒並み上昇しているようだ。

 

 

さらに言うと、

 

古文漢文がスイスイ解けるようになったことで

 

現代文にしっかり時間が取れるようになり

 

国語の得点がかなり伸びた生徒が続出している。

 

 

実は

 

古文漢文は他の科目と比較して覚える量も少なく

 

非常にマスターしやすい。

 

 

共通テストでも100点分の配点がある。

 

そして

 

古文漢文を得点にすることで

 

同じ国語の現代文にも時間的な余裕が作れて

 

国語全体の点数にも直結する。

 

つまり国語200点分の点数にも

 

つながってくるのだ。

 

 

だから

 

古文漢文は非常にコスパが高い、

 

かなりお得な科目なのである。

 

 

まー、

 

高校生たちは

 

みんな何故かやらないけどね(笑)

 

 

だから

 

余計にチャンスなんだ!✨

 

 

次回からは

 

高3生だけでなく

 

高2生と高1生も

 

共通テスト・センター試験過去問を

 

一気に攻略していく。

 

 

僕らは古文漢文で圧勝することで

 

勢いとビッグウェーブを創り出して🌊

 

 

旧帝国大学

 

筑波大学

 

千葉大学

 

茨城大学

 

の合格をもぎ取って行こうぜ!🌸