水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-11-28から1日間の記事一覧

我が受験に、一片の悔い無し。

中3は 今日の授業 前半の時間をすべて使って ある話をした。 昨年の中3受験生の中で 驚異的に伸ばした 代表的な3名の生徒が 一体 どのように変わったのか? と。 そして 彼らに問うた。 もし仮に 今から1週間後が 入試本番だったら お前は 一切後悔しな…

小6・小5に『闘魂注入❗』

昨日は、 小学生の確認テスト日だったのだが 受験を2週間後に控えた ある1人の小6生が 厳しい中学受験を戦い抜き そして 勝つまでの心に なっていなかった。 そこで 一緒にテストを受けていた小5生も含めて 今一度 闘魂注入ー❗❗❗ 受験を受けると決めたの…

【中2・中1】激アツの冬🎵

期末テストが終わった 中2生と中1生は 「3学期の超絶先取り」 & 「1・2学期の総復習」 を縦横無尽に ぶっ潰していく。 (特に英数理) いち早く 学年末テストを見越して 3学期内容を ガンガンに進めに進める。 と同時に 苦手なまま&忘れている 1学期・…

爆伸び⤴️の極意。

期末テストが終わり 中3生たちは 私立入試まであと約1カ月。 もう 「待ったなし」 だ。 中3生たちを ここからどう上げるか? とにかく 最初に 何を強化すべきか? それは 「守備力の徹底強化」 だ。 つまり 「基礎基本を ガッチガチに固めること」 ただ …