水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

とにかく準備はお早目に。

だんだんと

 

この後、一体どうなるのか?

 

全くもって予断を許さない状況に

 

なってきたような気がするよ。

 

 

今後どうしていいのか

 

誰も分からないような状況では

 

とにかく

 

準備を早くしておくに

 

越したことはない。

 

 

「備えあれば憂いなし。」

 

と言うから。

 

 

 

僕は

 

進プロ生のみんなが

 

お家でも勉強できるように

 

「web授業」や「オンライン自習室」

 

の準備。

 

 

生徒には

 

「先取り&入試問題対策&総復習」で

 

塾だけでなく

 

家でも毎日欠かさず長時間勉強をする習慣を

 

早急に付けさせる。

 

 

ただweb授業だけを流しても

 

授業後の「反復+定着」が最も大切なのに

 

生徒自身が家で勉強する習慣が無ければ

 

自分では何もやらずに

 

終わりになってしまうから。

 

 

それじゃ

 

何の意味もないよねー。

 

 

だからこそ

 

愛する生徒たちには

 

たまに

 

厳しい言葉も出ちゃうんだよ。

 

 

生徒1人1人を

 

本当に思っていたら

 

言うべきことは言わなければいけないし、

 

家でやるべきことは

 

意地でもやってもらわなければいけない。

 

 

塾長の俺が言わなきゃ

 

一体誰が言ってくれるのよ?

 

 

塾長の俺がやらせなきゃ

 

一体誰がやらせてくれるのよ?

 

 

誰も

 

いねーじゃんか。

 

 

どうしても

 

進プロ生全員を

 

ぶっちぎり❗で上位合格させたいし。

 

 

何としてでも

 

進プロ生全員の学力を

 

ガツン❗と

 

トップや上位に引き上げたいから。

 

 

 

来るべき日に備えて

 

準備だけは

 

1日でも早くやっておくべき。

 

 

とにかく

 

準備だけは

 

早目・早目・早目に。

 

 

 

これって

 

別に

 

誰かを焦らせたいわけじゃないんですよ。

 

 

準備さえ

 

早い段階できっちりやっておけば

 

この先

 

たとえ

 

思ってもみないようなことが起こっても

 

早目に

 

準備しておいたか、

 

早目に

 

準備しておかなかったか、

 

 

その後の展開が全く違ってくることを

 

知っているから

 

なんですよ。

 

 

 

 

皆さんは

 

もう

 

『準備万端』ですか??