水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

中3に『爆発力!』を。

中3生たちの私立高校入試は

 

1/9に推薦入試が

 

1/15からは一般入試が

 

始まる。

 

 

もう1ヶ月も無い。

 

 

僕自身の

 

塾運営・生徒指導の考え方としては

 

 

基本的に

 

『爆伸び』

 

しか考えていない。

 

 

今よりも

 

ちょっとだけ成績を上げて

 

今よりちょっとでも良い高校に・・・。

 

なんて

 

一切考えない。

 

というか

 

考えたくもない。

 

 

そんな生ぬるい気持ちで

 

この時期から

 

伸びるわけなんかない。

 

 

 

 

どうせなら

 

爆発的に点数を伸ばして

 

当初は思ってもみなかったような高校に

 

ぶっちぎりの成績で合格させてあげたい。

 

 

特に

 

トップ高・上位高になればなるほど

 

最後の『爆伸び』

 

の力が

 

必要になってくるから。

 

 

 

 

 

 

今年もほぼ終わってしまう

 

というこの12月中旬・下旬という

 

この時期からでも

 

僕は「劇的に上がる!」と信じている。

 

 

それを知っているからこそ

 

進プロ生たちの『爆発力』

 

を信じて

 

本気で指導を行えるんだよ。

 

 

ただ

 

まだもう1歩

 

壁にぶち当たっている生徒がいる。

 

 

この壁を一気にぶち破れれば

 

『驚異的な爆伸び』

 

が待っているのに、

 

 

ぶち破るだけの力がまだ弱い。

 

ぶち破るための突撃回数も足りない。

 

自分が持っている

 

『爆発力』を

 

自分自身の手で

 

止めてしまっていることに

 

気付いていない。

 

若しくは

 

既に気付いてはいるんだけれど

 

自分にまだまだ甘い。

 

精神的にまだまだ幼い。

 

 

それでは

 

キミの前に

 

立ちはだかっている壁を

 

そう簡単には

 

ぶち破ることはできない。

 

 

 

だからこそ

 

ここで『爆発力』の導火線に

 

ガツンと

 

一発で

 

着火を

 

させたいんだよ。

 

 

今日の中3生には

 

この想いが伝わったかな。

 

 

同時に

 

心の導火線が

 

ボワっ!と

 

着火してくれたかな。

 

 

もし

 

まだ着火が甘かったのなら

 

第2弾・第3弾もやるよ。

 

 

もちろん

 

全く異なる方法で。

 

 

いや

 

少しでも

 

心に種火が点いたと思うなら

 

多少強引にでも

 

エイや!って走り出しちゃえよ!

 

 

自分で走っているうちに

 

『爆発力』の炎は

 

みるみると大きくなっていくから。

 

誰にも止められないくらいに。

 

 

彼ら進プロ生の『爆発力』が

 

とてつもない威力を発揮するということを

 

僕だけは知っている。

 

 

 

 

俺たち進プロの

 

底力を。

 

そして

 

『爆発力』を。

 

 

伝統の力を

 

舐めんなよ。

 

 

 

お前なら

 

やれる。