水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-08から1日間の記事一覧

東大生の作り方②

中1の4月に 進プロに入ってきた彼。 最初の方の定期テストから 学年1位だった訳ではない。 最初の方は 学年7位くらい だったような気がする。 彼の場合は それから 徐々に上がってきて 何回か学年1位を取るようになっていった感が強い。 ただ 中3のと…

アリとキリギリスと「冬期講習・正月特訓」

12/24あたりから スタートする予定の 「冬期講習2020」 と 「中3・小6正月特訓」 の中身について 色々試行錯誤している。 同時に 冬期講習に向けて これから チラシを作成して 新聞かフリーペーパーに折り込む予定だ。 考えることは色々ある。 冬期講習・…

練習量と親のガチ度合い。

今日のピアノの発表会。 娘と同い年で同じ幼稚園に通う女の子 は 娘も含めた大多数の参加者たちと比べて 全くの別格 の演奏だった。 ピアノについて超素人の僕が聴いても 明らかに 別次元の演奏だった。 なぜ こうも違うのか? 同じ 5歳 なのに・・・。 こ…

「思いっきり」が絶対に最強。

ピアノの発表会を見て 一言。 やっぱり 何でもいいから 全力で 思いっきり やっておいた方がいいね。 思いっきりやれば その経験から 何かしら 得られるものがあるから。 思いっきりやりさえすれば 結果はどうあれ そこから 意外と 次の道にも つながること…

ピアノの発表会🎵🎹

今日は 愛娘の ピアノの発表会。 先ほど妻に 「もしかしたら初めてじゃない?」 と言われましたが 確かに 人生で生まれて 初めて来ましたよー。 ピアノの発表会。 (妻は3歳から18歳までピアノをずっとやっていたピアノマスターだから、このような演奏会に…

【中3生】鉄壁の数学力。

中3生には 今までも 少しずつ色々な単元の 入試数学問題をやってはいたが (生徒によっては既に3月からハイレベル入試数学問題をやっていましたよー) 昨日の夜からは 本格的に 「中3・中2・中1全部の単元」の 入試数学問題を 中3全員に対して一気に行…