水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生】超重要単元『数学1次関数&英語 不定詞』爆走中!

今日の中2授業は

 

走った!走った!

 

 

最初に

 

今までの総復習内容を

 

一気に確認テスト。

 

【数学】

「中1データの活用・式の値・等式変形・式の証明・連立方程式の利用・1次関数のグラフ」

 

【英語】

 

「過去形・過去進行形の総まとめ・未来形・5文型・接続詞」

 

プリントにすると

 

たった2枚だけど

 

この2枚にこれら全てが集約されている優れモノだ。

 

間違えた問題はすぐに解き直して

 

キッチリと定着させていこうぜ。

 

 

そして

 

数学「1次関数の式の求め方」

 

グラフや座標や式から直線の式を求める。

 

1つ1つ丁寧に解き方を解説&板書していったから

 

是非どんどんテキストを解いてマスターして欲しい。

 

 

後半が

 

中2英語のボスキャラこと

 

不定詞」へ。

  

不定詞はちょっとだけ厄介で

 

混乱する生徒もいるから

 

まずは森

 

つまり不定詞の全体像を見せた。

 

 

その後に

 

名詞的用法から1つ1つ解説。

 

 

最後、

 

少しだけ時間がオーバー(すいません)

 

 

中3生や中1生だけでなく

 

中2生のみんなには

 

この4月のうちに超重要単元を潰しているということに

 

是非自信を持って今こそ頑張って欲しいな。

 

 

さあ、

 

この勢いで

 

僕らはガンガン突っ走るよ!