水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】①実テ対策歴史総復習 ②実テ対策勉強法伝授 ③総体に向けた雑談タイム ④英語 中3不定詞講義(暗記法付き)

今日の中3授業は

 

メチャクチャ充実していて

 

楽しかったー。😆

 

 

 

5月中旬から

 

中3生に行っている

 

実力テスト対策 新作戦❗

 

 

①実力テスト対策 中1中2総復習テスト

 

今日は

 

「社会歴史の基礎+入試問題」を総まくり❗

 

抜けている知識の穴を

 

1つ1つきっちりと埋めていった。

 

 

 

そして

 

休憩時間を挟んでから

 

 

後半は、

 

②実力テスト対策勉強法(その3)

 

を伝授しながら

 

③部活の総体に向けた雑談タイム🎵(^^♪

 

 

こういった雑談タイムをバンバン入れるのも

 

進プロでは

 

ある意味、

 

「恒例」なのかもしれませんね(笑)

 

 

総体や部活の話を入れると

 

総体直前であるこの時期は

 

中3生たちにとっては一番興味あることだから

 

みんな食い入るように

 

僕を見てくれていたよね。

 

(笑いながら)

 

 

④英語『不定詞』

 

中2内容の不定詞を絡めて

 

中3内容の不定詞を説明。

 

さらに

 

英語が覚えやすくなる暗記方法も

 

一緒に伝えていった。

 

 

 

今年の中3生たちには

 

今まで行っていない新たな作戦を

 

5月の早い時期から実行したり

 

授業中に各科目の勉強法も伝えていっている。

 

 

毎年恒例になっているが、

 

昨年の中3生が

 

実力テストで170点以上伸ばして

 

入試本番で450点を越えたように、

 

 

今年も

 

爆伸びする生徒⤴️が

 

バンバン出てくるだろうな。

 

 

 

 

そういった爆伸び生が

 

今年は

 

例年以上に続出することを期待して

 

僕ら進プロ受験生軍団は

 

チャレンジャーのつもりで

 

高みを目指して🗻

 

勇猛果敢に挑戦していこうぜ❗👊

 

 

 

2023年は

 

今まで以上に

 

本当に

 

ワクワクしております🎵

 

 

 

 

さあ、

 

俺たちはやったるぞ⤴️✴️