水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

やる気が出ない時こそやる環境に行った人が勝つ!🔥

ダラダラしていると

 

向こうからやる気って一向に来ないよね。

 

 

走ったり筋トレをしようと思っても

 

自分だけの力では

 

なかなかやる気って起きないんですよね。

 

 

そんなときは

 

とりあえずジムに行ってしまう。

 

半ば強引に。

 

 

そしたら

 

みんな汗をかきながら身体を一生懸命鍛えているから

 

自分もやらざるを得ない。

 

 

少し始めると

 

人間はどうせ始めたら中途半端で止められなくなるから

 

最後までやってしまう習性がある。

 

 

ポテチやアイスを少しだけ食べ始めたら

 

最後まで食べきってしまう感覚かな(笑)

 

 

勉強でも

 

これと同じだと思います。

 

 

やる気が出ない時に

 

塾にとりあえず足を運んでしまう。

 

 

そしたら

 

みんな集中して勉強しているから自分もやらざるを得ない。

 

 

1問・1ページ解くと

 

自然とエンジンが掛かり

 

いつのまにか最後までやってしまう。

 

 

これを繰り返していくと

 

勉強自体が苦痛ではなくなるので

 

やる気がどうとか

 

自分にはあまり関係が無い状態になる。

 

 

小学生でも中学生でも高校生でも

 

勉強のやる気が出てこない人なんてザラにいるだろうね。

 

そしてそれと同じくらい

 

やらなかったことで後悔した経験もあるだろう。

 

 

だったらジムのように

 

塾に行って

 

みんながやる環境に自分から染まってしまえばいい。

 

 

ランニングや筋トレや勉強をしているときに

 

やる気があるとかないとか

 

頭の中ではあまり考えていないでしょ?

 

 

そうなんです。

 

やる気なんて後付けなんだって!

 

 

そうやって

 

やる気が無い時こそやる環境に行ってやり続けた人だけが

 

最終的には

 

自分が行きたい中学・高校・大学に

 

ちゃんと合格できるんだ🌸

 

 

 

 

色々な生徒を指導してきて

 

この法則は

 

結構当たっていると思うんですよね。