水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『ノリと勢い』を作り出しちゃえ。🌪️✴️

勉強は

 

とにかく取っ掛かりが大切なゲーム。

 

(とある意図があって、あえて「ゲーム」と書いてみました。😃)

 

 

だけど

 

なかなか始められない・・・。    

 

始めてもなかなか続かない・・・

 

という生徒は

 

 

うま~い具合に

 

ノリと勢いを作り出すように工夫すると

 

上手く行きやすいと思うんだ❗

 

☝️✴️

 

 

 

勉強なんて

 

あまり

 

重~く堅苦~しく

 

考える必要性なんかサラサラ無くって。

 

 

ただのゲーム。

 

ゲームだよ。

 

 

スポーツとか遊びと

 

同種目だと考えて

 

全然構わないんだ。

 

 

 

高校数学なんて

 

まー

 

遊びよ。遊び。

 

 

 

そのくらい

 

ライトな感覚で考えた方が

 

圧倒的に取っ付きやすくなるでしょ??

 

 

 

例えばさ、

 

近い未来のなりたい自分を想像すればいい。

 

 

ゲームだって

 

やっぱ勝ちたいじゃん。

 

どうせなら

 

できれば全面クリアしたいよね。

 

 

スポーツもどうせやるなら

 

勝ちたいよねー。

 

負けてもつまらないし。

 

 

 

 

勉強だって

 

どうせやるなら結果を出したいよねー。

 

 

テストや模試で100点取りたいなー。

 

水戸一高に行きたいなー。

 

筑波大学合格A判定が取りたいなー。

 

 

そんな軽い感じでOK❗

 

 

じゃあとりあえず

 

始めてみっか🎵

 

 

 

そうなれば占めたもの。😁

 

 

 

 

それでもやっぱり始められない・・・

 

という人は

 

 

ゲームやスポーツと同じように

 

受験攻略本や勉強法の本や合格体験記をパラパラ見たり、

 

受験必勝法のYouTubeでも観て

 

 

自分の気持ちをアゲる⤴️ように

 

色々行動して

 

工夫してみると良いと思うんだ。

 

 

 

 

勉強中は

 

ジムの筋トレやランニングと同じように

 

あと何ページ。

 

あと30分だけやろう。

 

とか決めて

 

とりあえずやってみる。

 

 

もちろん、

 

その数字は途中で変更してもいい。

 

 

自分で決めた数値までは

 

とりあえずやってみる。

 

 

ちょっとやり続けてみると

 

ランニングのように

 

知らないうちに

 

だんだんノッてくるんだから面白い。

 

 

 

勢いも付いてくるから

 

どんどん進めていける。☀️

 

 

 

やりきった後は

 

なんか自分が良いことをしたような感覚になるから

 

ちょっとした達成感も味わえて

 

結構、

 

気持ちいいんだよねー👍️

 

 

 

毎回そうやって行動していくと

 

いずれ必ず習慣になる。

 

 

 

いきなりみんなが当たり前に

 

勉強できる訳じゃない。

 

 

最初はみんな同じ。

 

 

習慣化に持っていくために

 

環境や具体的な方法を

 

とりあえず試してみればいい。

 

 

 

 

やらないでうんうん考えているよりは

 

やりながら

 

途中でちょいちょい修正していくぐらいで

 

ちょうどいい。

 

 

 

こうやって

 

ノリと勢いを作り出せば

 

ゲームクリアに近付いていくからね。