水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

自習室こそ物凄く大切。

昨日の帰り際

 

学校の同級生が通っている塾の中には

 

 

その塾の自習室が

 

 

何かざわざわしていて

 

ちょいちょい

 

コソコソ喋っている人がいて

 

結構うるさいんです、

 

という話を

 

ちらほら聞くらしい。

 

 

 

うーん

 

1,000億パーセントあり得ないなー。

 

 

 

少なくとも

 

ウチの塾では。

 

 

 

 

進プロでは

 

塾に入った瞬間、

 

みんな

 

当たり前に

 

静かに黙々と勉強しているからね。

 

 

 

なぜなら

 

僕は

 

進プロを立ち上げてから

 

ずっと

 

その「当たり前の文化」を

 

一生懸命

 

作り上げてきたから。

 

 

 

 

「自習室完備!」

 

「是非自習室に来てください!」 

 

って言っても

 

 

それじゃ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざやる時は

 

ちゃんと真剣にやらないと

 

 

集中力も

 

能率も

 

 

さらに学力も

 

 

せっかく上がるものも

 

なかなか上がりにくい原因に

 

なってしまうから。

 

 

特に

 

他人が喋っている無駄な話し声は

 

自然と気になっちゃって

 

せっかく自分で作った

 

大切な集中力が

 

プツンプツンと

 

何回も途切れてしまうことって

 

結構あるんですよね。

 

 

 

自習をする時こそ

 

集中してガッとやれる環境が

 

最低限度

 

必要であると僕は思います。

 

 

 

 

 

進プロは

 

自学力と自走力を引き上げて

 

中学受験の合格

 

高校受験の合格

 

 

そして

 

それだけに留まらずに

 

 

高校生になっても

 

(高校生は無料ですが♪)

 

 

受験で培った

 

自学力と自走力をフルに使って

 

大学受験でも

 

成功できるように考えて

 

この塾を作ったんだ。

 

 

 

 

だからこそ

 

塾の自習室がうるさい、

 

なんていうことは

 

絶対にあり得ない文化にしているんです。

 

 

 

 

 

塾の体験にお越し頂いた方々に

 

良く褒めて頂けるのが

 

 

「この塾の集中できる環境」

 

 

「ここの塾生たちの自学力」

 

なんです。

 

(自慢じゃないですが、ちょっとだけ自信があります。)

 

 

 

そのくらい

 

この塾は

 

生徒1人1人のことを

 

「本気で想って運営している証」

 

だと考えて頂ければ

 

非常にありがたいです。