水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

受験や仕事は頭が良い人が勝つとは限らないから面白い🎵

玉石混交

 

今まで色々な人と出会ってきて

 

「頭がいいな〜。」

 

と思う人が何人もいました。

 

 

僕は教育業界に長年いるから

 

年配の方や大人だけでなく

 

学生や子供でも頭が良い人がたくさんいることは良く知っている。

 

 

 

しかし、

 

受験や仕事という真剣勝負の場では

 

いくら頭が良い人でも

 

必ずしも勝つとは限らない。

 

 

 

いくら頭が良い人でも

 

知らず知らずのうちに慢心してしまい

 

普段の努力を怠ってしまうと

 

やはり勝負には勝てない。

 

 

真剣勝負の場では

 

きちんと努力をしていなければ

 

最後の最後ではやはり勝てないのだ。

 

 

それを良〜く知っている人は

 

頭脳や能力はごく普通でも

 

普段から人一倍の努力を積み重ねてくる。

 

 

だから

 

真剣勝負の場では

 

最後の最後にはやっぱり勝ち切ってくる。

 

 

 

 

 

そういったことが

 

受験や仕事という真剣勝負の場では

 

普通に起こり得るんだ。

 

 

 

だから

 

受験や仕事は面白いんですね🎵