水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

分からなかった所が分かるようになるから楽しい🎵

勉強の楽しさは

 

今まで良く分からなかった所を 

 

1つ1つ解き方を丁寧に確認して

 

1つ1つ解き方を理解しながら

 

最終的に解答を導き出したときに

 

他のものではなかなか味わえない

 

何とも言えないような

 

快感を得られる所にある

 

 

僕は思っているんですよね。

 

😊

 

 

みんな最初から分かる訳が無いんですよ。

 

東大生や学校や塾の先生だって

 

最初から解ける訳が無いんですよね。

 

 

だって最初は

 

みんな

 

なーんにもなーんにも知らないんだから。

 

 

 

だから

 

無駄に落ち込んだり不貞腐れたり

 

ましてや

 

勉強を嫌いになる必要なんて

 

サラサラ無いんです。

 

 

 

勉強は

 

何も知らない状態から

 

1つ1つあれこれ行ったり来たりしながら

 

なぜそうなるのか理解して

 

正答まで漕ぎ着ける所に

 

一番の面白さがあるのだから。

 

 

 

最初は

 

面倒くさい所も多々あると思いますが、

 

何度も何度も繰り返して一旦慣れてしまえば

 

実はなんてことはないよ。

 

 

 

 

進プロ生のみんなには

 

自らの自学力・自走力を基本に

 

僕らのフォローアップも使いながら

 

 

分からない所を分かるようになることで

 

少なからず

 

勉強の楽しさというものを

 

実感して貰いたい!😄

 

 

 

だって

 

キミのために

 

この塾が存在しているんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生と中学生と高校生の授業を予習しながら

 

感じたことをブログに綴ってみました。