水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

あえて言おう!塾の確認テストではどんどん間違えてくれて構わない。

進プロの

 

小学生・中学生・高校生たちに

 

毎週行っている確認テスト。

 

 

この確認テストを確実に解いてくる生徒は

 

例外なく

 

学年トップや学年上位に君臨している。

 

 

確認テストの内容は

 

①塾のテキストからそっくりそのまま出題

 

②90%が例題や基本問題中心

 

 

つまり、

 

易しい問題を中心に出題している。

 

 

しかし

 

易しい問題ばかりと侮るなかれ。

 

 

この確認テストを

 

しっかりと準備していくことが

 

強烈な効果を発揮することになるんだ。

 

 

 

みんなテストを受ける前は

 

定期テスト・実力テスト・模試で

 

高い点数を取りたい!

 

良い順位を取りたい!

 

高い偏差値を取りたい!

 

と思っているだろう。

 

 

ただ、

 

毎回の確認テストを

 

きちんと準備して受けてきたことで

 

 

実際には

 

テスト範囲表が出る前に

 

周りの同級生たちとは

 

既に圧倒的な差が付いている状態になっているのだ。

 

 

確認テストでは

 

重要な単元や頻出問題ばかりを

 

何度も何度も飽きるぐらい出題しているからね。

 

 

だから

 

確認テストの準備が

 

成績アップの最大の肝になる🆙

 

 

なんなら

 

塾の確認テストでは

 

どんどん間違えてくれて構わない。

 

 

 

たとえここで間違っても

 

すぐに解き直して

 

インプットすればいいだけだから。

 

 

テスト本番で正解するために

 

事前に塾で間違った問題を見付けて

 

確実に潰しておくことが

 

キミにとって本当に大切なことなんだから。

 

 

 

 

 

そうやって

 

みんなの先輩たちは、

 

水戸一高

 

東大や医学部医学科や早稲田慶應や筑波に

 

合格していったんだから🌸