水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

なぜ進プロ生は毎年『県内1位!』を取ってくるのか?

進学塾プロフェッショナルは

 

他の塾さんとは異なるところが多々あるのかもしれない。

 

 

例えば

 

中3生・中2生・中1生は

 

 

基本的には

 

授業日が週2日。

 

テスト日が週2日。

 

合計で週4日通う。

 

 

※忙しい生徒や送迎が難しい遠方の生徒は

 

オンラインで同時に授業やテストを受けたり、YouTube授業動画を後から観て勉強している。

 

 

これだと普通のように見えるけれど

 

実は

 

確認テストを

 

毎回毎回欠かさず実施している

 

 

この確認テストが

 

想像以上に

 

すこぶるデカい!

 

 

僕は思っている。

 

 

実は、

 

テスト日の週2日だけでなく

 

授業日にも

 

毎回確認テストがある。

 

 

ということは

 

進プロ生は

 

毎週4回は

 

確認テストを実施!

 

していることになる。

 

 

 

いくら授業を受けて板書を写しても

 

授業を受けた内容を踏まえて

 

テキストを自力で問題を解きながら

 

知識を暗記し解法を身に付けなければ

 

成績が上がるわけがない。

 

 

きちんと自分の力で

 

解けるようになっているか?

 

 

その確認を徹底的に行うために

 

『週4回の確認テスト』を

 

毎回実施しているんだ。

 

 

さらに言えば

 

同じ単元の同じような類題を

 

飽きるぐらい繰り返し確認テストで解いている。

 

 

この「飽きるぐらい繰り返し解くこと」

 

 

実はミソなんですね。

 

 

そしたら

 

生徒たちは

 

スラスラできるようになるのである。

 

 

こうして

 

授業内容をお家でテキストを解いて復習し

 

塾で毎回確認テストを繰り返し受けることで

 

自然と成績が伸びていくんだね🆙

 

 

このように

 

確認テストは

 

生徒たちにとっては

 

「成績を上げるための重要なキーポイント」

 

になるんです。