水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

進プロは確認テストが多い塾。✴️😃

進プロは

 

確認テストが多い塾だと思う。

 

 

小学生は

 

授業日以外にテスト日があるし、

 

中学生は

 

授業日以外にテスト日が週2回ある。

 

 

そして

 

授業中にも

 

ガンガン確認テストを実施する。

 

 

イメージとしては

 

①授業+意識付け(インプット)

 

②確認テスト(アウトプット+インプット)

 

 

①と②の割合が

 

3:7ぐらいだと思う。

 

 

学力を伸ばすためには

 

そのくらい確認テストが重要だと

 

今までの経験上、

 

認識しているからだ。

 

 

知識や解法をインプットしただけでは

 

できるようにはならない。

 

何度も確認テストを実施することで

 

アウトプット、

 

つまり解く訓練を行い、

 

間違えた問題を再度インプットして潰しておく。

 

さらに

 

テキストの同じ単元に戻って

 

関連知識も一緒に確認して

 

同じような類題も解いていく。

 

 

その徹底的な繰り返しにより

 

学力は伸びていく。⤴️

 

 

 

アウトプットをすることを普段から意識して

 

インプットする習慣が身に付けば

 

かなり効率的に勉強することができるようになる。

 

 

そのくらい

 

間髪入れず

 

確認テストをバシバシ入れることが

 

効果が高いと

 

僕は思っています。