水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生・中1生】学年末テスト対策をガンガン進めていくっ❗

中2生と中1生には

 

①週2回の確認テスト日

 

さらに

 

②週2回の授業日の前半で

 

英語・数学・理科・社会に関して

 

『今までの既習単元の総復習テスト』をしながら

 

③授業日の後半では

 

中2内容残り全単元

 

中1内容残り全単元

 

をどんどん先取りしていく。

 

 

2月に実施される学年末テストは

 

今までの全単元から出題されることも多い。

 

(特に英語と数学)

 

 

学年末テストは

 

実技教科もテストがあるから

 

2月に入ってからではなく、

 

1月中から早めに対策していく方が賢明だよね。

 

 

なぜ、進プロ生たちは

 

毎回のようにテストで高得点を叩き出す生徒が多いのか?

 

 

僕らが

 

定期テストが終わる前から

 

次の定期テストを見据えて

 

数ヶ月前から

 

早め早めに対策勉強をガンガン進めて

 

徹底的に反復していくからなんだ。

 

 

 

○先んずれば人を制す。

 

○何度も繰り返し確認テストでアウトプット&インプット。

 

○今までの全単元を鬼のように反復する。

 

 

この3点を

 

絶対的な指導方針として

 

徹頭徹尾貫いているから

 

なんですね。

 

 

 

 

その上に

 

生徒自身の自学力と自走力が

 

ガツンと乗っかれば

 

もう

 

鬼に金棒だ。