水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【成績アップの極意】自分の好き勝手に勉強してみな。

僕の経験上

 

どうやって成績を伸ばしたのかなー?   

 

 

ふと思って

 

 

休み中に

 

冷静に自分自身を振り返ってみた。

 

 

 

 

 

英語

 

 

算数・数学

 

 

国語

 

 

理科

 

 

社会

 

 

 

科目も時期も何もかも

 

ハナから計算なんて一切してなかったよなー。

 

 

ただ

 

自分がそのとき思ったことを

 

自分の好きなようにやっていたら

 

いつの間にか成績が上がっていったなー🆙

 

 

って。

 

 

 

大手進学塾に勤務していた時代の教え子たち

 

 

進プロ生たち

 

の中で

 

成績を爆発的に伸ばして

 

 

トップ中学

 

トップ高校

 

難関国立大・難関私立大

 

 

に合格していった生徒たちの勉強の仕方を思い出してみても

 

 

彼ら彼女らは

 

各自それぞれが

 

結構、自分の思い思いに

 

好き勝手にやっていたよなー!

 

って感じています。

 

 

 

僕自身が

 

会社員時代から結構好きにやらせてもらっていたので

 

 

とりあえず一旦はマニュアルに則りつつも

 

自分の好き勝手にやらせるようにどんどん仕向けていたことが

 

特に難関校を目指す生徒には

 

上手くピタッと!

 

ハマったように思います。

 

 

 

マニュアルは

 

所詮マニュアルにしか過ぎないんですよ。

 

 

 

成績を爆発的に伸ばす人ほど

 

自分から

 

『守・離・破』

 

を実行しているように見えるんですよね。

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

ある意味 

 

 

自分の好き勝手に勉強することが

 

一番成績が上がる方法🆙

 

 

なのかもしれない✨

 

 

 

 

 

 

今まで

 

いろいろ紆余曲折を経たうえで

 

 

 

今現在の

 

 

進学塾プロフェッショナル

 

 

進プロ予備校の

 

 

指導の根幹はここにあるんじゃないかな?

 

 

 

 

僕自身は

 

そう思っている。