水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

我が子が伸びない原因は何なのか?

今まで何千人ものたくさんの生徒を指導してきて

 

1つ言えることがある。

 

 

なかなか成績が伸びない生徒に

 

共通することがある。

 

 

小学生

 

中学生

 

高校生

 

どの学年にも当てはまることだと思う。

 

 

それは

 

とどのつまり

 

量と回数が足らない。

 

 

 

点数が伸びていかないということは

 

端的に言えば

 

得点するために必要な知識や解法が

 

まだまだ定着していないということ。

 

 

 

 

当たり前のことかもしれないけれど

 

何かを身に付ける為には

 

量と回数は

 

最低限、必要不可欠。

 

 

 

スポーツの技術を習得するときや

 

楽器を弾けるようになるときも

 

 

やっぱり

 

量と反復が

 

どうしても欠かせないはずですよね。

 

 

 

ただ

 

進プロ生たちを指導していて思うことは、

 

 

なるべく早い時期に

 

量と回数をしっかりと重ねていけば

 

ほとんどの問題は

 

普通にクリアできている!✨

 

と感じている。

 

 

生徒自身も

 

最初はできなかった問題があっても

 

授業や確認テストを使って

 

量と回数を重ねていくうちに

 

いつの間にかスラスラできるようになっていた!

 

と実感しているはずだ。

 

 

 

また、

 

進研模試で偏差値70を越えている高校生

 

茨城統一テストで偏差値72以上を取る中学生

 

公中検適性検査模試で偏差値70を取る小学生

 

といった

 

県内でトップクラスの成績を取る進プロ生たちも

 

みんなすべからく

 

量と回数を着実にこなしているんです。

 

 

 

 

 

量と回数をこなすためにも

 

まずは

 

目の前の1題を解いていこうか?

 

 

 

たった薄皮一枚でもほんの小さな塵でも

 

毎日着実に積み重ねていけば

 

いずれ大きな山となる

 

 

のだから。