水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

道は1つではなくいくらでもある。

練習は大切。

 

メチャクチャ大事です。

 

 

 

ただ練習と言っても

 

何かを写すだけとか

 

10回書きやノートまとめをやっていても

 

成績アップという観点からみると効果が薄い。

 

 

 

なぜなら

 

練習している本人が

 

あまり頭を使っていないからだと思う。

 

 

 

だからといって

 

頭でずっと考えてばかりで

 

何も動かないと

 

時間だけが無為に過ぎることになる。

 

 

 

そう考えると

 

まずは

 

練習してみること

 

実際に体を動かしてみること

 

が大事なんだと思う。

 

 

つまり

 

テキストや問題集を開いて

 

とりあえず1問解いてみることだ。

 

 

そうやって練習しているうちに

 

いずれ自然とやり方を考えるようになる。

 

 

 

「これをもっと上手くやるには、どうやったらいいのか?」

 

 

「これらの知識や解法を覚えるためには、どうすればいいか?」

 

 

実際に体を動かすことで

 

自分に合った練習法を考えるようになる。

 

 

もしやってみてなかなか上手くいかないときは

 

違う方法を試してみればいい。

 

 

そうやって

 

実際に試しながら練習法を考えて

 

いろいろと自分自身で試行錯誤していけば

 

より効果が高く結果にもつながりやすい

 

練習法になると思います。

 

 

 

もし今なかなか上手くいかないときは

 

こう考えてみてください。

 

 

道は1つではなくいくらでもある

 

やり方なんて何通りもある

 

と。

 

 

お互いに

 

まずはいろいろとやってみて

 

たくさんの試行錯誤をしながら

 

日々精一杯頑張って行きましょうね。