今日の中3授業は
解きまくり&喋りまくりの3時間だった。
前半では
確認テストで
〇数学「三平方の定理」「二次関数と図形」の全国入試問題。
〇理科「天体」の総まとめ問題。
〇英語「並び替え(整序)」の全国入試問題。
後半では
英語
県立入試大問6対策『並び替え(整序)問題・自由英作文』特別講義
を行った。
実際に
入試本番でどのように解いていけば良いのか?
さらに
これからどのような勉強を行っていけば
入試本番で満点も取れるようになるのか?
具体的にかつ分かりやすく
1つ1つ丁寧に解説講義を行っていった。
そのとき伝えたことは
何だったかな?
そう!
問題を解く際に
問題作成者の視点
に立って、
問題作成者が
この問題を出題した意図を
問題文から汲み取るように
意識すること。
だったよね!✌
それを踏まえた上で
授業内では
さらに具体的に
どのように解いていけば
正解を導き出せるようになるのか?
そのコツを伝えていった。
今日の授業で
英語が苦手な生徒でも
このやり方で結構自信が付いてきたんじゃないかな?
そして
数学や理科や社会や国語でも
今日伝授した勉強法と同じように対策していけば
「自分も解けるようになる!」
と分かった生徒がたくさんいたと思う。
今日伝えた勉強法を
毎回しっかりと実践していけば
これからいくらでも
爆伸びすることができる!
さらに言えば、
水城SZ・SUでも茨高でも常磐でも葵陵でも啓明でも
ハッキリ言ってどこでも受かるよ。🌸
僕らは
丁寧かつ大胆に
1つ1つの問題に対して
きっちりと取り組んでいこうか。
さあ、
ここから1丁やってやんぞ!!
(๑•̀д•́๑)キリッ!