水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3受験生】点数が爆発的に伸びる真の勉強法を伝授。

今日の中3授業は

 

解きまくり&喋りまくりの3時間だった。

 

 

前半では

 

確認テストで

 

〇数学「三平方の定理」「二次関数と図形」の全国入試問題。

 

〇理科「天体」の総まとめ問題。

 

〇英語「並び替え(整序)」の全国入試問題。

 

 

後半では

 

英語

 

県立入試大問6対策『並び替え(整序)問題・自由英作文』特別講義

 

を行った。

 

 

実際に

 

入試本番でどのように解いていけば良いのか?

 

さらに

 

これからどのような勉強を行っていけば

 

入試本番で満点も取れるようになるのか?

 

具体的にかつ分かりやすく

 

1つ1つ丁寧に解説講義を行っていった。

 

 

 

そのとき伝えたことは

 

何だったかな?

 

 

そう!

 

 

 

問題を解く際に

 

 

問題作成者の視点

 

に立って、

 

 

問題作成者が

 

この問題を出題した意図を

 

問題文から汲み取るように

 

意識すること。

 

 

だったよね!✌

 

 

それを踏まえた上で

 

授業内では

 

さらに具体的に

 

どのように解いていけば

 

正解を導き出せるようになるのか?

 

 

そのコツを伝えていった。

 

 

 

今日の授業で

 

英語が苦手な生徒でも

 

このやり方で結構自信が付いてきたんじゃないかな?

 

そして

 

数学や理科や社会や国語でも

 

今日伝授した勉強法と同じように対策していけば

 

「自分も解けるようになる!」

 

と分かった生徒がたくさんいたと思う。

 

 

 

今日伝えた勉強法を

 

毎回しっかりと実践していけば

 

これからいくらでも

 

爆伸びすることができる!

 

 

さらに言えば、

 

水戸一高でも緑岡でも高専でも二高でも牧高でも

 

水城SZ・SUでも茨高でも常磐でも葵陵でも啓明でも

 

ハッキリ言ってどこでも受かるよ。🌸

 

 

僕らは

 

丁寧かつ大胆に

 

1つ1つの問題に対して

 

きっちりと取り組んでいこうか。

 

 

 

さあ、

 

ここから1丁やってやんぞ!!

 

(๑•̀д•́๑)キリッ!