水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『Mr.Ms.自分勝手』最強説。

今日の中2授業でも

 

塾長が吠えた!

 

(あっ、嘘付きました。塾長は吠えてない。

 

生徒たちが爆笑して吠えていたんだー笑)

 

 

 

 

 

 

 

今までの生徒や

 

今いる生徒たちを見ていると

 

あることに気付いたよ。

 

 

 

学年トップレベルに君臨している奴

 

難関大学やトップ校にぶっちぎりで合格する奴

 

エグイほど点数を伸ばしてくる奴

 

 

彼らの勉強のやり方を

 

今一度

 

冷静になって振り返ってみた。

 

 

 

思い返すと

 

 

彼らはみんな

 

自分で勝手に復習して

 

自分から勝手に

 

先取りしていたな。

 

 

 

進プロは

 

『生徒の自主性』を

 

重んじる校風。

 

 

つまり

 

生徒が勝手に

 

どんどん復習しなはれー。

 

どんどん先取りしていいよー。

 

ということを

 

推奨するスタンスで運営している。

 

 

 

 

 

その効果なのか、

 

僕からは

 

何も言っていないけれど

 

 

小学生も中学生も高校生も

 

自分で勝手に

 

前学年のテキストをもう一度解き直したり

 

まだ授業をしていない

 

先の単元を勝手に先取りしている。

 

 

なんなら

 

次学年のテキストも自分からリクエストして

 

貰った瞬間に

 

勝手にどんどん進めちゃう生徒だっているし!

 

 

さらに

 

先取り内容や復習内容の授業動画もしっかり完備しているから

 

僕にLINEでリクエストして

 

勝手に勉強している生徒だっているんだから!

 

 

 

そんな自分勝手にやる

 

『Mr.Ms.自分勝手』が

 

この塾内には

 

本当にわんさかいるんだよね。

 

 

そんな

 

自分の思い思いにやっている教え子たちを見ていると

 

自分が好きにやるからこそ

 

意識も前のめりになるし、

 

知識の吸収力も遥かに良いのだと思っています。

 

 

 

そんな

 

ある意味けったいな塾

 

進学塾プロフェッショナルへ

 

皆さんようこそ!(笑)