水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-03-09から1日間の記事一覧

【新中3】『因数分解ゲーム』炸裂❗

今日の中2授業は 前回の乗法公式に続き、 中3数学「因数分解」を行った。 ということは・・・、 毎年恒例の ~進プロオリジナル~ 『因数分解ゲーム』 が 炸裂!! (笑) フォートナイト マインクラフト ポケモン あつもり ウイイレ のように 今日行った …

進プロの『複合型LINEサービス』も最強ツールの1つ。☺️

もうひとつ 進プロでは毎日当たり前に使用されているツールがある。 それが 『LINEによる複合型サービス』 だ。☺️ 塾生のために 24時間 365日 いつでもどこでも対応している。 例えば、 ○遅刻欠席早退のご連絡。 は普通だとして ○勉強に関するご質問。(…

進プロの『授業動画配信サービス』は最強ツールの1つ。☺️

今年も ○これから途中入塾される方もいらっしゃる と思います。 また、 ○体調不良や用事や保護者の方の送迎の都合で 授業をやむなく欠席される方もいらっしゃる と思います。 さらに、 ○以前一度受けた授業を 復習したり、知識や解法の確認として、 もう一度…

【新小6】はさらにロケットスタート❗🚀

小5生たちには 中学受験の要である 「受験算数」を 基礎基本から入試問題レベルまで 一気に突っ走っている 真っ最中だ。 一通り進んだら 「受験国語・受験理科・受験社会」 そして 「適性検査・作文」 を バンバン攻略していくからね❗ まずは この 『3月…

勿論【新中1】もロケットスタート❗🚀

小6生は 昨日から「方程式の計算」に入った。 さらに 昨年の一斉休校期間中に 現中1に行った授業動画も同時に送付して 中学内容の超先取りを進めていく。 英語は 次回行う「He is~. She is~.」で 一通りbe動詞の文が完結し、 「一般動詞の文」 に入って…

【新中2】もロケットスタート❗🚀

中1生は 前回までで 「式の証明・等式変形」 と 「be動詞の過去形」 に入った。 ここから 「過去進行形」まで行い、 一旦飛ばしておいた 中1「データ分析」の新課程である 『四分位範囲』と『箱ひげ図』を行う。 やはり 中1生もスパイラル方式で 先取りと…

【新中3】ロケットスタート❗🚀

中2生は 前回の授業で乗法公式を行い 昨日、確認テストを行った。 今日は因数分解。 勿論、 その後、間髪入れず確認テストを行うよ。 そしたら 一旦飛ばしてあった 中2確率をやっていく。 今年の中2生たちには あらかじめ中3内容の先取りを行い、 大体の…