水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【小学生受け放題コース】『自ら計画・自ら勉強・自ら宿題を決める』習慣付けの偉大さ。

進学塾プロフェッショナルの

 

小学生「平日受け放題コース」は

 

生徒が

 

自分の力で勉強する習慣を付けることに重きを置いている。

 

 

基本的には

 

①まず最初に、自分で本日行う勉強計画を立てて

 

②決めた時間まで自分で集中して勉強する。

 

勿論、

 

分からない問題についての質問は自由にできる。

 

そして

 

③家でやってくる宿題についても自分で決める。

 

この③がミソなんです!

 

 

このように

 

徹頭徹尾

 

できる限り自分の力で勉強を進めて貰えるように

 

こちら側が誘導している。

 

 

最初は

 

自分ではなかなか上手にいかない生徒でも

 

徐々に慣れてきて

 

遅かれ早かれ

 

自分の力でモリモリ勉強するようになってくる。

 

 

そうなると

 

自分で勉強することが

 

生徒にとって当たり前のものになってくる。

 

 

 

 

今在籍している

 

小学校1年生(現小学校2年生)でも

 

初めは集中力が切れてしまい

 

なかなかスムーズに勉強できなかった。

 

 

しかし、

 

数カ月経つと

 

以前とはみちがえるように

 

集中して勉強するように変わった✨

 

 

自学力は

 

できるかできないかではなく

 

 

まずはやってみること。

 

そして

 

自分で計画・実行すること自体に

 

慣れてしまうこと。

 

 

小学生のうちに

 

この自学力を身に付けた生徒は

 

小学生時代だけではなく

 

中学や高校に進んでも本当に強いんです!

 

 

 

僕も

 

小学生のみんなに

 

自学力を身に付けてもらえるように

 

なるべく上手く誘導していきたいと思っています。