水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【平日受け放題コース生】小学生たちの自学力・自走力は素晴らしい!✨

平日受け放題コースの

 

小5生・小4生・小3生・小2生・小1生たちは

 

本当に素晴らしい! 

 

と実は毎回思っているんですね。🤩

 

 

 

 

みんな塾に来て席に着くなり

 

個人シートに

 

まず最初に、

 

①今日自分がやるべき内容を書き、

 

学校の宿題や英検や漢検や塾テキストを出して

 

黙々と勉強し始める。

 

集中してもりもり解き進めている。

 

 

②最後には今日自分が塾で進めた範囲。

 

そして

 

③次回までにお家でやってくる宿題。

 

それらを全て自分自身で考えて個人シートに書き、

 

僕のチェックを受けて帰る。

 

 

自分で決めた単元を自分の力で解く。

 

分からない時は質問する。

 

確認テストも 

 

自分が受けたいときに自分で決めて受ける。

 

クリアしたら、

 

理科社会国語など別の教科のテキストや次学年のテキストを貰い、

 

さらに進めていく。

 

 

 

そうやって

 

自学力と自走力を

 

自然と養成していく。✨

 

 

 

これって

 

本当になかなか出来ないことなんだよ。

 

 

受け放題コース生は

 

周りの小学生たちにはなかなか出来ないことを、

 

当たり前にやってのけている。

 

 

最初はなかなか出来ない生徒が多いのだが、

 

受け放題コースという環境だからこそ

 

自ら出来るようになっているのだと

 

僕は思っています。😊