水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中1生】爆笑必至!古文・漢文スペシャル講座!🤩

今日の中1授業は

 

久しぶりに国語!国語!国語!

 

 

前半が

 

古文【竹取物語

 

①「歴史的仮名遣い⇒現代仮名遣い」への直し方スペシャル。

 

②古語⇒現代語訳

 

竹取物語 本文現代語訳

 

竹取物語 必殺暗記ソング+全員で大合唱♬

 

 

漢文【矛盾】

 

①漢文「故事成語」特集!

 

ここで

 

<古文・漢文暗記テスト!①>

 

②漢文「矛盾」現代語訳

 

③漢文 書き下し文・返り点(レ点・一二点・上下点)読み方スペシャ

 

 

<古文・漢文暗記テスト!②>

 

 

このように

 

内容超盛りだくさんで行いました。

 

 

みんな

 

授業は大爆笑!

 

テストは真剣モード!

 

 

あっという間の2時間だったと思います。

 

早速、塾のLINEには

 

中1生たちからの暗記ソングのボイスメッセージが

 

どんどん送られてきています。

 

僕は彼らの歌う歌をチェック&BGMにしながら

 

もう一仕事頑張って行こう(^^♪

 

 

ちょっと音程が違う生徒もいますが(笑)

 

それでも楽しく覚えちゃえば

 

全然OKだよ!