水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

パクリの美学。

大手塾の勤務時代に

会社では全国の名だたる超大手塾を研究して

フィードバックするべく

実際に出張で保護者のフリをして

潜入させて頂いた。

(まあ平たく言えば、完全なスパイ活動!です。

会社(鬼上司)の業務命令でしたので

何卒お許しください。m(_ _)m)

 

静岡・新潟・仙台・横浜・千葉・栃木・群馬

福岡など

全国的に名だたる塾さんにお邪魔させていただき

そこの塾長さんともお話しさせて頂く機会もあったし、

実際に授業風景も何度か見せて頂いた。

 

そこで感じたことは

正直言えば

超大手塾の方々も

実際の中身は

特別何か変わったことをしている訳ではない。

 

まあ至って

「普通」だ。

 

テキストも授業の中身もテストも

やっていることに

差なんてほとんど無い。

(塾はみんな同じテキストを塾専用業者から買えるから)

 

もしかしたら

個人塾のもの凄い方だったら

それ以上の授業をする方は

全国には、ごまんといるに違いない。

 

ただ、

超大手塾さんが圧倒的に強い所は何なのか?

 

それは

あらゆる面で「魅せ方」が強烈に上手い。

 

ということ。

 

合格実績の伸び方。

カリキュラムの見せ方。

社員やシステムの質の高さの見せ方。

授業料や講習料の安さの見せ方。

 

本当に

お客さんの立場からすると

物凄く魅力的に見えるように

魅せてくる。

 

校舎数・生徒数の多さと

莫大な資金力の違いからくる

広告宣伝の巧みさが

そこらへんの中堅チェーン塾とは

比べようがないくらい際立っている。

 

 

スケールメリットからくる

「魅せ方の上手さ」

が本当の強みだと思う。

 

何だかんだ言ったって

さすがだと思うよ。

 

前に在籍していた塾では

全国にある超大手塾で

良いと思った所(見せ方)を

「これでもか!」

というくらいに

ガンガンにパクっていた。

著作権があったらマジでヤバいくらいに。)

 

その結果

この塾は

僕が勤務している間の7年間の間に

某県では

合格実績も生徒数も校舎数も

圧倒的NO.1にまで

猛スピードで登り詰めてしまった。

 

 

まあ

日本も

大昔は中国から遣隋使でパクってきたし

高度経済成長期はアメリカからさんざんパクってきた。

その結果として

今の日本の地位を築いたと言っても過言ではない。

 

数年前の中国だって

パクリをさんざんやった結果

日本も抜かれて

今はれっきとした世界第二位の経済大国だからね。

 

僕も

その塾にいたときは

売り上げなどの実績を出していた他の校舎に赴いて

そこの校舎長の方に頭を下げて

たくさんのことを教えて頂いた。

 

そして

即「TTP(徹底的にパクる)」

実行に移した。

 

自分なりのやり方や

変なこだわりや

多少あったプライドは

とりあえず

一旦かなぐり捨てた。

 

それが上手く功を奏した。

 

結果的に

地位も実績も(勿論、お給料・ボーナスも)

あれよあれよという間に

面白いくらいに上がって

入社3・4年で

いきなりトップ級になってしまった。

 (広い心でパクらせて頂いた皆様方

 本当にありがとうございました。m(_ _)m)

 

もし

キミが

ここ最近

学校の成績がなかなか芳しくない。

自分では真面目にやっているつもりだけれど

思ったような点数が取れていない。

 

というならば

 

是非

「結果を出している生徒」

のやっていることを

この際

まるっきりパクってみては

いかがかな?

 

きっと

TTP(徹底的にパクる)

ことで

今まで自分が全く知らなかった

色々な世界が見えてくるはずだよ。

 

じゃあ

「学年1位」や「茨統偏差値70オーバー」

などの

成績が良い生徒たちが

普段一体何をしているのか?

 

このブログでも

出来る限り

包み隠さず

どんどん紹介していくからね~♡