水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

両立が当たり前。

子供にとっては

「勉強」と「部活・習い事」

大人にとっては

「仕事」と「育児・家事」

そして

子供も大人も

自分の趣味・遊びの時間や息抜きの時間

そして家族サービスの時間などもあるだろう。

 

このあくせく忙しい現代社会に生きている

大人も子供も

何か1つのことに専念できる人の方が

おそらく例外的なケースなんじゃないかな?

 

みんな

この中で完全に手を抜いて良いモノなんて

なかなか無いはずだ。

 

だから

まずは

みんな「両立が当たり前。」

ということが大前提として考えた方が良い気がする。

 

何かと何かを両立したうえで

そこでしっかりと結果を出す。

 

それが

大人も子供も求められている。

(特に仕事と勉強は。)

 

忙しい中で

ちゃんと高い結果を出せるようになるためには

「それぞれの時間の使い方」や

「それぞれを効率的に・集中的に行う習慣」

が必要になってくるんだと思う。

 

時間は無限にあるわけじゃない。

子供もすぐに学校を卒業して大人になってしまうし、

大人もすぐに年をとって老人になってしまう。

 

僕自身も

まだまだ若いつもりが

年を追うごとに

結構年齢を気にするようになってきた。(笑)

 

 

その時に

昔ああすれば良かったのに!

(特に勉強面!)

 

と悔いを残してしまうのは

もの凄~く勿体無い気がする。

 

覆水盆に返らず、

だから。

 

もしかしたら

両立を上手に行って

高い結果を出す人が

これからの時代は

これまで以上に

求められる社会になっていくような気がする。

 

そう考えたら

今、両立して頑張っていることは

非常に大きな経験となって

これからも大いに生きてくると思う。

 

これは子供だけじゃなくて

大人である

保護者の方々や僕自身も。